自己愛性パーソナリティ障害

先日、この精神病名を知りました。結婚当初から妻が『ささいな事で怒り出す。』何か『モラハラに近い形で私に接してくる。』様に感じながら生活すること20年と少し。心の違和感が取れず、気持ちも疲れてしまっていたようで、このままだと最低限、別居になるかなと悩んでいた最中。成人した娘から『母は自己愛性パーソナリティ障害と違うかな?』と教えてくれました。すぐさまインターネットで検索して動画等も観たところ、当てはまる所が多いと感じています。
自己愛性パーソナリティ障害を持つ夫婦やその子どもたちがどう過ごして来て、これからどうするのか?
この書き込みをみた誰かが家庭のモラハラや結婚生活、家族生活の違和感について、こんな場合もあるんだ。と、ヒントの一つになればと思っています。
とりあえず、自己愛性パーソナリティ障害についての本を買いました。読みながら、今の家庭状況と重ね合わせながら書いて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?