結婚生活を思い出してみる

 自己愛性パーソナリティ障害疑いの妻との22年の結婚生活が終わり、2ヶ月が過ぎようとしています。毎日を慌ただしく過ごしている中で、振り返る余裕もなく、過ごしていました。
 「共感性かける」所が妻にはあったように思います。僕が何かに感動した時に、その話をしても、度々『ふーん。だから?』みたいな反応をされるので、語りかける事自体がストレスになった事もありました。
生活的にはモラハラを受け続けて行くような生活だったように思います。今から思えばしんどかったなあ。と思い返しています。
結婚生活のなかで、何かしんどいな。。とかこれってモラハラになるんじゃないか。。とか思うような事があったら、一歩距離を置いて考えてみるのもいいのではないかと、今になればそう思います。
子供には両親が必要なのではないか?と踏ん張って生活してたように思います。踏ん張らないと続かないのはやっぱり何か違うよね。と考える事も大事だと今はそう思っています。
今の生活が辛いな。。。
と思う時は、結婚生活自体に、距離を置くことも大事だとそう思わされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?