見出し画像

チョコショートにはコレ!ふわっふわのココアスポンジレシピ

シンプルなショートケーキも良いけれど、
たまにはチョコレートのショートケーキ(これはチョコレートケーキになるのかしら、、??)も良いよね〜♡


ということで、ココア入りのスポンジケーキのオススメレシピを紹介したいと思います。


ココアパウダーが入ると、ココアに含まれる油分の影響で気泡が潰れやすくなるため、


欲張ってココアを入れれば入れるほど目の詰まった生地になりがち、、、


それはそれで用途によっては美味しいのですが、
ショートケーキにするならスポンジは軽くふわふわであって欲しいな〜という私の好みから出来上がったレシピ。


チョコショートにするならクリームもチョコ入りになるし、スポンジ生地は軽い方が食べやすいですし、バランスも良いのではないかな?と思っています♩


良ければ参考に作ってみてくださいね♡


ふわふわ軽いココアスポンジレシピ
(15cm丸型1台分)

・卵2個
・グラニュー糖 70g
・薄力粉 60g
・ココアパウダー 5g
・牛乳 20cc

[下準備]

・型に敷紙を準備しておく。
こちらを参考にどうぞ♡


・オーブンは170℃で余熱を入れておく
・卵は泡立てる30分から1時間前に室温に戻しておく
・ココアパウダーと薄力粉は合わせて一度ふるっておく
・牛乳は人肌程度に温めておく。(熱々はNGです!)


[作り方]

・ボウルに卵2個を割入れ、軽くほぐしめたらグラニュー糖を一気に加える。

・グラニュー糖を加えたら、ハンドミキサーで一気に泡立てる。速度調節が可能であれば高速で一気に泡立てます。

・白っぽくなり、もったりとハネの先端に生地がすくいあげられるくらいなるまでしっかり泡立てます。

ハネから落ちた生地が馴染まずにしっかり残るまで!


・しっかり泡立てられたら、ハンドミキサーの速度を低速にしてゆっくりと混ぜてキメを例えます。

・キメがとのったらそこに予めふるっておいた薄力粉とココアパウダーをもう一度ふるいながら入れます。

・粉が入ったら手早く切り混ぜます。
混ぜ方はこちらから↓


・表面に粉が出てこなくなるくらい混ぜたタイミングで牛乳を加え、更に混ぜます。

・牛乳が馴染んで生地表面にツヤが出てきたら出来上がり。混ぜすぎには注意してくださいな!

出来上がりの生地の状態


・出来上がった生地を型に流し入れて、軽く空気抜きをして170℃のオーブンで23分〜25分焼きます。

焼き上がり〜
竹串を刺してみて何もついてこなければOK


・型をひっくり返して生地を網の上に出し、そのまま冷まします。


大成功!


ココア生地のポイントは、

●ココアが油分を含むのでバターはなしでOK!
(もちろん入れてもOKですが、軽さを出す目的で入れていません)

●ココアの油分で気泡が潰れやすくなるので、混ぜすぎ注意!

●ココアは砂糖やミルクの入っていないピュアココアを使う!



以上のことに気をつけて作ってみて下さいね!


美味しいふわふわスポンジが焼けますように!

チョコショートにしました♡




またチョコレートクリームの作り方も紹介したいと思いますので、お楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?