見出し画像

2:サブスクデトックス

こんな言葉があるかしらと、思いながら
サブスクの見直し・解約のこと


現在、以下のサブスクを契約中 合計8,358円

Apple iCloud+ 2T  1,300円

2Tのすぐ下のグレードは、200GBで400円
契約した当時は、200GBを超えていたが
今、見てビックリ200GB以下じゃないか
月末にダウングレードをする

すぐに変更しないのは、
ダウングレードと同時に費用が発生するから

Apple music(学割) 580円

似たようなサービス、
YouTube Premiumを利用中
YouTube Musicもセットで利用できるとのこと
また、Apple Musicには
AppleTVが無料で付帯するらしいが
ここでは、比較のため一旦保留

食べログ 400円

これは旅先での食事に利用していたが
普段から、外食もそこまでしないため解約

YouTube Premium(学割) 780円

先にも申し上げたが、
Apple Musicと似ているので
YouTube Premiumをどうしようかと迷う

YouTube Premiumを利用中の場合、
YouTube Musicもセットで利用できるとのこと

Apple Musicと比較しても、
私の使途だとYouTube Musicでも問題ない
よって、Apple Musicを解約

余談だが、Apple Music(学割)には、AppleTVが付帯してくる
現在、私は4K HDR作品のみ使用中だが、私の機材だと音声が遅れる問題が
解消されていないのでAppleTVは、無料で使用できる部分だけで充分である

日経ヴェリタス 1,018円

糧を稼ぐためのツール、数年間契約している
コレは引き続き契約続行

テレ東biz 3,300円

糧を稼ぐためのツール、今年になってから契約
コレはもう少し継続する

NHKオンデマンド 980円

時代劇や歴史物、100分de名著が好き🩷
だけど、しょっちゅう見ているわけではない
今後は、レンタルビデオと同じ感覚で課金しよう
だから、一度解約

サブスクを絞ってみた

・Apple iCloud+ 2T → 200GBへ
 1,300円→400円 グレードダウンして契約続行
・Apple Music(学割)580円 解約
・食べログ 400円 解約
・YouTube Premium(学割)780円 契約続行
・日経ヴェリタス 1,018円 契約続行
・テレ東biz 3,300円 契約続行
・NHKオンデマンド 980円 解約

8,358円 → 5,498円 費用を35%ほど削減できる2,860円の節約になる
1/3は、大きいよね

まとめ

知らない間に増えていたということはなく
すべてのサブスクを把握していたが
使途によって、よくよく見直せば
ココまで削減できることがわかった
だから、定期的な見直しは必要ね☝🏻というオチ


本日もお立ち寄りありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?