ワーママ初心者ギター丸1年

ギターを始めて1年経ちました。紅白見ながら今年最後の記事を書いてます。
1年お疲れ様でした。今年は仕事も有期雇用から正社員に変わるという大きな変化があり、勉強することも多かったけど、とにかく駆け抜けた1年でした。

紅白のYOSHIKIのステージは世代的に好きだったバンドのメンバーがいっぱい出てて胸熱でした。クイーンとアダムランバートも素晴らしかった。
自分はやっぱりロックが好きなんだな〜としみじみ思います。

去年の今頃は、夫のお下がりのギターで錆びた弦のまま、基本のコード4つくらいを練習していて、Gコードも厳しい、アンプの使い方も碌にわからず、という感じで、
そこから弦を張替え、(張り替えたのは夫・・)
弾けるコードがどんどん増えてきて、読めなかった譜面も読めるようになりました。
noteで記事を書くと、こんな記事でもイイねを押してくれる方がいて、その度に心がホワンと温かくなりました。

そして何より大好きなチャットモンチーの曲を弾けるようになったことは本当に嬉しくて、もうアラフォーだけど思い切ってギター始めて本当に良かったなぁと思います。

何年何年ももひたすら聞いてきた曲を弾けるようになって、楽曲の違った楽しみ方が出来るようになった気がします。

あとは、ギターを弾いているときは、それだけに没頭できるので
メンタル弱々な私には、ちょうどいい息抜きにもなったかな。

今は「風吹けば恋」を練習中です。
これが弾けたらめちゃくちゃ爽快だろうな〜
と思いながら、実際にはサビのところのリズム取るのも大変・コードチェンジも遅いから置いてかれるし、間奏のところも音外しまくり、自分の下手さに絶望しつつも、それでもなんとかちょっとでも出来るようにと練習の日々です。完成するまで何ヶ月かかるんだろ?

来年はチャットモンチー以外のバンドの曲もやってみたいし、
バンドで合わせてできたら最高だな〜
ということで、来年もカメのようにノロノロかもしれないけど、
好きな曲を1曲ずつチャレンジしていくぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?