見出し画像

スパイシーな隣人〜食文化の違いと共生〜

本日は、わたしが経験した
マンション隣人問題をシェアします。

以前、住んでいたマンションのお隣に
アジア系の方が引っ越して来ました。

7畳半のワンルームマンション
だったのですが、
大人数がそこで生活をし、
四六時中出入りを繰り返していました。

後に分かったのですが、
エントランス外にあるポストに
オートロックの鍵を入れっぱなしにして
皆がその鍵を取り、出入りしていました。

ベランダには洋服が掛けっぱなしで
悪臭が凄いw
雨が降っても取り込まないで
そのままにしているようで
晴れてくると生乾きの匂いが
漂って来ました。
そもそも、洗濯してないかもな感じ。
(窓は開けられなくなった)

もちろん、生活音も凄い。
何人もいるから永遠に静まらない話し声、
足音、ドアの開け締めが
常に常に、鳴り響いていました。
過去に隣に住んでいた人の時は
なんの音もしなかったのに、笑

そして、1番の問題!!
調理を始めると、
とんでもないスパイスの香りが
我が家にも充満してくるのです。

中華?タイ?…
シンガポール?…
シンガポール料理屋さんの
前を通った時と似た香り…

独特なスパイスの香り。
美味しそうな匂い!と思えたことは
3年間で2回ぐらいで
あとはただの悪臭。

それだけでなく、
唐辛子を炒めてるのか?、
こちらの部屋まで
むせる、目がしみる(p_-)

激辛メニューをオーダー出来る
中華料理屋さんで経験がある、
あのカプサイシンパワーですw

それが毎朝、毎晩…
休日1日中、自宅にいれば
1日3、4回、スパイス臭が
襲いかかって来ました。

ゴミの放置で起こる
悪臭もきっと物凄く苦痛だと思いますが、
調理の度に、1日何度も
独特のスパイス臭がするのも
本当に苦痛でした…

お部屋の白い壁紙が
黄色く変色してしまいそうな程、
濃ゆい香りです。

人種差別をするつもりはないし、
文化を否定する気もないですが、
お隣に異文化の方が住むと
こういった問題が起こるんだな…と
勉強になりました。

日本人のお隣から香る、
カレーの匂いとは
全然レベルが違います。

むせるし、涙が出て来るのです。

数ヶ月に1度は
玄関ドアとベランダ窓を全開にして
何かを燻していて、
知らずにこちらが
玄関ドアを開けると
廊下が煙でモクモク!
前が見えない!
マンションが内廊下だったので
余計に、です。

初めてその状況に遭遇した時は
本物の火事かと思い焦りました。

(火災報知器が鳴るときと
鳴らない時があった)

友人が、わたしの部屋を訪れて、
帰り際、友人が先に玄関扉を開けた時に
その状況だったのですが、
とても驚いた表情で
"ねぇ、火事!家事だよ!出れない"
と言われました…笑

一言で言えば
本当に"全てが苦痛"でした。

最後に、
その方々が出ていく日。
驚きの光景が(゚∀゚)

廊下に衣装ケースが
積み上げられ、エレベーターが来るのを
待っていて…

そのケースの中身に
ふと目をやると。

なんと全てのケースに
藁が敷かれていて
中に生きたネズミがwwwww

ケースだけでもザッと
20ケース以上。
その中に沢山のネズミが居たのです!!

ペット?家畜?!

わたし、このネズミ達とも
一つ屋根の下だったのか…
と思うと寒気がしましたね。
出ていく日に知れて良かったです。
そうでなければその夜から
眠れなくなりそうです。

もう最初から最後まで
驚きだらけでしたが…
きっと、あの方達には
当たり前なのでしょうね。

日本にお住まいの外国の方が
全てそういった生活をされている訳ではないと思いますが、そういうことがあった、
経験をシェアしました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?