見出し画像

大寒波襲来チキチキ北海道日帰り旅

ANAがどこでも片道7000円!というセールしていたので、「日帰りで北海道食い倒れ旅でも行くか」という軽い気持ちで取った飛行機。
冬の北海道、雪が怖いけど日帰りだったら最悪当日キャンセルとかもできるしなぁーと、本当に軽い気持ちで取ったのですが。

出発前日、大寒波襲来!!


関西一円こんな降ること滅多にないぞ?という降雪で、関西の鉄道(っていうかJR)がもう全滅で、こりゃ本当に当日キャンセルしかないかなーと思っていたんですけれども。
何せ当方太陽神の加護持っているので、出発当日はめちゃくちゃ晴れ、電車もバスも通常通り動いておりました。ありがたい。
そんなわけで朝イチ便で伊丹から新千歳へGO!

朝イチ新千歳便
上空から見た滋賀も真っ白

飛んでからも非常に順調で、定刻通りに到着。
着いたその足でまず駆け付け一杯
一幻のえびそば!(千歳空港3階)
海老の出汁の効いたスープが美味い!
この後色々食べたいからと思っても、スープ飲むのが止まらないくらい美味しくて、本当はこのスープにえびおにぎりを入れるという最高の締めをしたかったのですが流石にそれは泣く泣く諦めたので、また来ます。

しおえびそば

ラーメン食べたら次は甘いものだよね!
北海道といえばソフトクリームだよね!!
というわけでジャージーブラウンの十勝ソフトクリーム。(千歳空港3階)
めっちゃ濃厚、粘度が高くてクリーミィー、そしてサイズがでかい。
もちろん美味い

ソフトクリーム

ソフトクリームで甘味補充したら、
北海道といえば、海鮮ですよね。
寿司です。花ぶさへGO(千歳空港3階)
ちょっとつまもう……と思ったんですけど、ウニも食べたいしいくらも食べたいし、ボタンエビは外せないしとなった結果、
「特上寿司ください!ニシン握り追加で」
美味しかったよーーー特上寿司!!!!
ウニもホタテも甘くて美味しい!ニシンはコリコリしてて美味しい!
ボタンエビも最高に美味しい!!!大満足!

特上寿司+ニシン

お腹満足した後はお土産見に行きます。
お土産言うて、日帰りだしそんな買わんやろと思ってたんですけど、気がつけば鞄パンパンになってましたね。
新千歳空港怖い。
空港のお土産売場ってその地域の物産揃っててめちゃくちゃ楽しいんだけど、その中でも新千歳ダントツでお土産買い歩きするの楽しいんじゃないかな!!だって北海道だもんね!スイーツ・海産・野菜・肉なんでもあるし、美味しいし!
仕方ないよね!!

買ったお土産


・き花プティモとき花のはね
プティモはサクサクのクッキーでチョコ挟んだやつ
クッキーがサックサクで美味しくて個人的にめっちゃ好き。味の種類も色々あるし、小さい箱から大入りの箱まで揃ってるのも良し。
き花のはねは店員さんに「久々に入荷したのよ〜」とお薦めされたので購入、クランチ入りのチョコ。バレンタインに配ります。

・スノーサンド
売り切れ必至のやつ。
店先で見つけた時点で残り3個とかだった(昼前)
堅めのクッキーでチョコ挟んだやつ、美味しい。
確かに美味しいんだけど、クッキーが思ってる3倍は堅いので年寄りに土産として渡すのはお勧めできないレベル。中のチョコはなんか柔らかくて美味しい。
パッケージが可愛いしおしゃれなので、友達に配る系には良い。
個人的には、クッキーサクサクのき花の方が好き。

・六花亭マルセイキャラメル
六花亭のバターサンドは最近近所のスーパーでもたまに売ってたりするので今回はキャラメル購入。シンプルに美味しいんだよね!!

・「カリカリまだある?」「これに参った!」
「カリカリまだある?」がめちゃくちゃ好きで今回も買ったんですが、海老味の「これに参った!」が発売されてるの見て即購入。
カリカリまだあるめっちゃ美味しいのよ!カレー味のせんべい結構辛くて、病みつきになります。たまにカルディとかそういう系のお店でも売ってたりするので見つけたら即買うくらいに好き、美味しい。

・カルビーの釜揚げチップスほたて醬油味
カルビーを信じろ
もう間違いなく美味しい、カルビーを信じて良かったと思うはず。
一口食べたら広がるほたて醤油の風味、そして堅あげのポテトの食感。
カルビーを信じればいい、それだけ。
カルビーは裏切らない。
難点は一つ、小袋入りの箱詰めなので軽いけど嵩張る。

これに参った・き花のはね・き花
スノーサンド・マルセイキャラメル
カリカリまだある?(めっちゃ好き
釜揚げチップスほたて醤油(めっちゃ美味しい

そしてこれが買いたかった美瑛のコーンパン!!
コーンたっぷりの焼きたてパンが買えるんだけど、毎回焼きたてが即完売なので並ばなきゃ行けない。
一回目チャレンジした時に「言うて15分前くらいに行けばええやろ」とか思ってたんですけど、当然のごとく売り切れてて(舐めプはやめよう)二回目のチャレンジで45分前に行って無事購入。
焼きたてだからもう香りが美味しい。焼きたてほかほかのうちに一つ食べたんだけど、断面見ようと思って割ったらコーン溢れそうになって笑っちゃった。
味はもう間違いない美味しい。小麦とコーンの甘味で他に余分な味がしないこの美味しさったらもう。並んで買う価値あるねこれは。

溢れんばかりのコーン

お土産ばっちり買い込んだところで札幌食べおさめ
札幌といえば、そうスープカレーだよね!!!
ってことでスープカレーlaviでチキンto野菜カレー(新千歳空港3階)
海老スープブレンドで辛さ3にしたんだけど、ちょうど良い辛さで美味しい。
ほろほろのチキンも野菜も美味しくて余裕で完食!

海老いりスープカレー美味しかったー!

そんなこんなで北海道食い倒れ日帰り旅も終わりなんですが。
お気づきだろうか、空港から一歩も出ていないことに……
空港でどれだけ過ごせるかチャレンジしてみたんだけど全然余裕でしたね。
全然食い倒れできるし、お土産はめちゃくちゃあるし、行列の店には並びたいし、で1日楽しめました。
もし、時間余ったら温泉も併設されてるので入るかなと思ってたんだけど、そんな時間はなかったね!!

そして旅の締めはいつものようにラウンジで一杯
サッポロビールも置いてあったけど、ハイボール。
帰りも寒波の影響なく、整備で15分ほど遅れただけで無事到着。
太陽神に感謝して、お疲れ様でした!!!!

サポートありがとうございます。頂いたサポートほ次回の旅の資金にさせていただきます。具体的には、旅行記で紹介する品が一品増えたり、高い方を買ったりします。