野球を見に沖縄へ行く。

オリックスバファローズ主催の沖縄開催の試合がある!!と言うわけで、野球見に沖縄まで行ってきたよ!
先に試合結果言うと、5回降雨コールドで負けと、12回延長で引き分けという、勝ち見れなくて残念。
しかしながら、そもそも沖縄が楽しいので結果めっちゃ楽しかったなー!!ってなった沖縄野球観戦旅行の話だよ!!

1日目

朝イチの飛行機で伊丹から那覇へ。
昨夜ストレッチで筋いわした友人が朝イチで空港の薬局に駆け込み湿布買ってから、とりあえずラウンジでコーヒー飲む。
今回のお供は韓国に引き続き三角カービィと茶野選手のアクスタ。

茶野くんカービィと共に

ほぼ定刻に修学旅行生とオリックスファンとロッテファンを乗せ、飛行機は那覇へ飛ぶ。
沖縄1日目は曇天。
荷物をホテルに預け、まずはご飯。
国際通りちょい外れのEIBUNさんへ。
多分ガイドブックとかにも載ってる有名店。
駆けつけ一杯、沖縄そば。
優しいお出汁、甘辛いお肉、もちもちの麺、めっちゃ美味しい!!
お肉が三種類乗った(ソーキ、三枚肉、角切り肉)EIBUNそばの生麺にしたけど、麺がもちもちでかみごたえもあり美味しかった!
写真忘れたけどじゅーしーも美味しかったよ。
現金のみで先払い、平日お昼ちょっと早めだったけど前に4組15分待ちくらい。

可愛い看板
お肉3種類乗ってる

お昼食べたらやきもの通りが近いので、お土産探してブラブラ。
青がめちゃくちゃ綺麗なカップに惚れてしまい、これを自分への土産とします!!
可愛い食器多いし、このブルーの食器類はお皿やビアグラスもあった。

綺麗な青のカップ

やちむん通りからお土産眺めがてら国際通りまで歩くかーとぶらぶら歩いてたところ、
友人「あ、ここ龍が如く3で見た!!!!!!」
と、写真撮りだす。突然始まる聖地巡礼。
商店街アーケードはまぁわかるんだけど、なんかその辺の公設市場の出入り口撮りだしたときは正直「なんだこいつ」と思った。
しかしこれは龍が如く3をプレイしておらず感動を分かち合えない私が悪い。国際通りでアイス運ぶミニゲームの話してくれたのに「へぇーーー」としか返せなかったのも未プレイの私が悪い。

一旦ホテル帰って、休憩してからようやく本来のメインイベント会場、沖縄セルラースタジアム那覇へ!!!
先に買っておいた沖縄限定応援グッズ装備して準備万端ではあるものの、天気が微妙。
試合は雨が降る中5回まで進んだんですが、雨が強くなってきて5回終わりで降雨一時中断。
雨具着てみてたんだけど、風も出てきて「これは風邪ひく」と思い、撤退。
平日三日も有休取ってるので、ここで風邪ひいてさらに会社休めないのよ。社会的に死ぬので。
徒歩圏内のホテルだったので、ずぶぬれになりながら帰ってる途中でやっぱり雨天コールド。

セルラースタジアム那覇正面の図
沖縄限定タオルゲットして準備万端
しかし、お分かりだろうかこの曇天

雨天コールド(しかも負け試合)でがっくり来てたんですけど、それはそれでお腹すいたし、沖縄っぽいもの食べよー!!!ということでホテル近くの沖縄居酒屋さんへ。
絶対にモズクの天ぷらが食べたい食べたいと言っていたので、食べれて嬉しい!!!沖縄っぽい料理いっぱいでどれ食べても美味しかった!
わりと早めに球場引き上げたのですが、私たちが入店した後もどんどんずぶぬれで球場から帰ってきた野球ファンの人々で店がいっぱいになっていった。みんなお疲れ様でした。

とても食べたかったもずくの天ぷら
ゴーヤチャンプル
知らない名前の魚のフライ美味しかった

2日目

昨日とはうって変わって快晴。
青空!!!これだよ、期待してた沖縄の空!!!

青空の那覇の街

野球以外ノープランで来てるので、行きたい観光地も特になく…、だったらちいかわの沖縄限定グッズでも買いに行くかー!とバスに乗ってPARCOまで。
特設グッズ売り場のシーサーのれん可愛いし、阿吽のシーサーめっちゃ可愛い。
シーサーのグッズ欲しいなぁーと言ってた宮城くんファンの友人はめちゃ嬉しそうにあれこれ買ってて、来た甲斐があったなぁ。

のれん可愛いね
阿吽シーサー可愛いね

帰りのバスまで時間あるしなぁーということで、アイスでも買って海でも眺めるかーとブルーシールアイスへ。
これは青空、海、カラフルアイスとかめっちゃ映えるやろ!と思ったら、アイスがすぐ溶けてぐちゃぐちゃになって濁ってる写真。

ブルーウェーブという名のアイス、すぐ溶ける

バスで国際通りまで帰って、お昼ご飯。
今日はタコスにしよう!!と国際通り近くのTHE TACORICE HOUSEへ。
タコスとタコライスのセット。とても美味しい!お腹減ってたしぺろっと食べてしまった。
このお店のロゴ見た友人
「あ、これTERRACE HOUSEと同じ自体だ!そうか、テラハオマージュなんだ!!!」
と言い出したけど、私はテラスハウスをみてないので「へぇーーーー」としか言えなかった。
これも私がテラスハウスを履修してないせい、私が悪いね。
お腹いっぱいになったら、近くのマックスバリューでお土産買い込み、ホテルに一旦帰宅。

具材たっぷりでおいしいタコスとタコライス
マックスバリューにも鎮座するシーサー

そして、いざ2日目沖縄セルラースタジアムへ!
まぁね、結果は最初に言った通り12回同点引分だったんだけどね、昨日5回降雨コールドだった分試合してくれたのありがたいね。なんかすごい盛り上がって楽しかった。
セルラースタジアム自体がお祭り感あって楽しかったし、沖縄のお客さんはすごく楽しそうに野球見てて延長戦で盛り上がって、踊り出す人もいて、沖縄の人マジでノッてくると踊るんだな!!
あとチーム事情的にオリックスの沖縄出身の選手、怪我で帯同できたのが宜保選手だけで、でも宜保ちゃんが出るたびに好守備の度にめちゃくちゃすごい大歓声で沖縄に愛されてる感がすごいしてめちゃくちゃ良かった。きっと沖縄の人も楽しみにしてたんだろうなぁ!!ってなったので、また沖縄でやって欲しいな。

オリックスvsロッテの看板
これは泡盛のシークワーサー割
二日間ありがとう沖縄セルラースタジアム那覇!
また来るね!

3日目

そんな感じで那覇滞在3日目
「あとはもう帰るだけだね楽しかったー!」と言って空港向かったものの、
帰る飛行機がどうやらチームと同じだったようで、飛行機の座席をコーチに挟まれてしまったので一切野球の話をせずに大阪まで帰ったり。
国内直行便なのに何故かロスバケ未遂起こしたり最後まで気の抜けない遠征となりました。
沖縄楽しかったー!!
次回沖縄開催時はオリックス沖縄ヒーローインタビュー見るぞー!!!!頼むぞー!!!!

サポートありがとうございます。頂いたサポートほ次回の旅の資金にさせていただきます。具体的には、旅行記で紹介する品が一品増えたり、高い方を買ったりします。