見出し画像

函館珍道中〜土方さんピックアップ記念

函館に行ってきました。

釧路珍道中したら、友人が「北海道行くなら誘ってよ」と言うので「だったら五稜郭と松前城(100名城スタンプ押しに)行きたいから行こ!」って言ったら「行くわ!」と二つ返事が来たので。移動距離ガバガバ判定。

遠征が無くなったオタク、金が貯まると思ったら大間違い。すぐに他に金を使うだけ。


関西人と関東人なので函館現地集合。gotoの関係で同部屋での旅程取り方分からんかったのでホテルも別部屋。函館着いたら先についてた友達が出口で待ってる。半年は会ってないんだけど、つまりは半年は遠征してないんだなぁ、久しぶり!

北海道なら運転できるよ!とか大口叩いたので空港からレンタカー移動。しかし良く乗る気になったな、私の運転。ついこの前までこちとら10年以上ペーパーゴールド免許やぞ、死ぬ時は一緒やからな!といいながら、Go!

まずは函館牛乳アイス118で第一ソフトクリームと

画像3

第一ご当地牛乳🥛

画像3

うっま!!!!!アイスも牛乳も濃厚美味い!なにより、この日めちゃ晴れで暑くて冷たさが染みる〜!晴れて良い景色の中食べるソフトクリーム美味い!

車を先にホテルの駐輪場に預けてから(空いてるうちに!!!)五稜郭タワーへ

画像3

見よ、この天気。めちゃくちゃ晴れだよ。登る前に腹減りのため、近くのあじさいにて函館塩ラーメン!!!

画像4

塩気が空きっ腹に染み入る〜!!!うまい!!

腹を満たしたらいざ、タワーへ。

画像5

うわー本当に五角形だ!!!

画像6

土方さんもいる!(逆光)

で、土方さんピックアップガチャやる気満々だったんですけど、二、三日前に終わってしまったのでした。五稜郭で土方さんチャレンジしたかった。

そのあとは市電とロープウェイに揺られて函館山へ。ベタに夕焼けとか夜景とか見ちゃうのだ。

画像9

画像7

画像8

人コミコミだったので裏手側に回ったんだけど、ちょうどそっちの空いてるし方が夕焼けと夜景とが両方見れて、良かったです。

そして夜は友人父オススメの居酒屋へ。これがめちゃ美味しくてですね、実は私は海鮮(特に刺身)で食べず嫌いが多いのですが、友人父からの差し入れでいただきたお刺身がどれもめちゃくちゃおいしくて、中でもウニまともに食べたの初めてなんですけどめちゃおいしくて、食わず嫌い一発で治っちゃいましたね。

画像10

え、ウニこんなに美味しいの???なんで??誰も教えてくれなかったの??甘くて美味しい!!あぁ、こんな贅沢の味知ってしまうなんて罪だよ。っていうか、何食べても美味しかったよ、さすが友人父オススメの店。友人父ありがとう!!ありがとう!!後日ハム送ります!!

満腹でホテルへ帰り、大浴場で一風呂浴びてアイス食って寝て次の朝食。

画像11

ドーンと朝から海鮮丼食べてから、レンタカーで目指すは松前城!

途中道の駅で

画像12

画像13

ご当地飲むヨーグルト飲んだり

画像14

セコマでご当地牛乳買ったり

画像15

画像16

北海道最南端から青森眺めたり、

画像17

しながら着いたよ、松前城!!!!今日もいい天気だよ!!松前城は天守閣から海も見えて良い。周りが広い公園でやっぱり桜の季節がいいんだろうなぁ。いつか桜見に来たいですね。

で、ついでに近くの松前藩屋敷も来たんだけど

画像18

画像19

画像20

現存する松前藩屋敷かなんかかと思ったら、普通に新しく作られた街並みでめちゃくちゃ太秦(映画村)やん……綺麗な映画村やん!!!と、太秦にそこそこの思い入れのあるオタクなのでめちゃくちゃテンション上がってしまった。

画像21

でも残念、松前の太秦の池には恐竜は居なかった……(太秦にはいる)

画像22

帰りは道の駅で岩海苔丼食べたり

画像23

みそぎの塩ソフトクリーム食べたりしつつ函館まで戻ります。

画像37

画像24

昨日はタワーだけだったので五稜郭へ。ぶらりと散歩したけど意外と小さい。籠城する人数も限られてるよなぁとかおもいつつ、五稜郭の中央でガチャをする。無事友人にハジメチャン来た時のテンション、この旅行一で上がりました、オタクなので。

画像26

駅前でお土産とご当地牛乳を買い、少し早めの夕食、根室はなまるで寿司!!!実はせっかく根室行ったのに本店行き損ねたので、北海道で根室はなまるしたかったのだ。ちょうど、ネタ二階建てとかいうめちゃお得なフェアもしてたのでラッキー!

画像27

ネタ二階建て中トロとホタテとか

画像28

ネタ二階建て判定ガバガバすぎて違法建築レベルのボタンエビとか

画像29

根室のお約束花咲蟹の鉄砲汁よ!!!

でお腹いっぱいになりながらホテルに帰ったわけですが、夕ご飯時間が早かったので夜になってお腹ぎ空いた気がしたのでフラリと

画像30

函館といえば、ラッキーピエロ🤡🤞でテイクアウト

画像31

こんな時間だが、一番人気チャイニーズチキンバーガー!甘辛いチキンが胡麻たっぷりパンに挟んであってウマ!

次の日の朝食

画像32

朝からまたもや海鮮丼!!ラーメン!!食べちゃったりしつつ朝市へ。

画像33

メロンとか

画像34

ジェラートとか食べ納めて空港へ。

お土産を最後に買い込み(gotoクーポンの使い方下手すぎて余っちゃったんだよね)先に飛行機が出る友人を見送ってから

画像35

函館チャウダーとか

画像36

はこだてビールとか飲んだりしてるとあっという間に出発時間。

画像37

空の上から五稜郭、タイミング逃した。バイバイ北海道、また来るよ!多分来年北海道公演チャンス頼んだよ!そしてその時また土方さんピックアップチャンスくれよな!


サポートありがとうございます。頂いたサポートほ次回の旅の資金にさせていただきます。具体的には、旅行記で紹介する品が一品増えたり、高い方を買ったりします。