見出し画像

癒されたふりするの、やめた。

先週から、野草茶を煮出して飲むようにしたの。
山梨にある果梨というところの野草茶。


そうしたら、
今体調が優れなくて、メンタルも優れない。
自分を愛する過程をまた丁寧にやってる。


こう言う時に、わたしはあえてツールは使わない。
自分に意識を向けて、何を感じているのか、
感じて、沸いてくる記憶ごと自分を抱きしめる。

そして、体と向き合う。

わたしはね、体の細胞一つ一つに記憶がある、と感じてる。

水は記憶を持つし、人間の7割が水だ。

だから、体のデトックスを始めると、
過去の経験での傷や感情が沸々と沸いてくる。


まだまだいる。
わたしを見て欲しかった。
こんなわたしでも愛して欲しかった。
愛されるためにいい子になるのは苦しかった。
だから、いい子じゃないわたしを見て欲しかった…
そんなわたしが。

ねぇ、わたし、こんなだけど、
それでも愛してるって言ってくれますか?
って、試していたようだ。

そんな小さなわたしの頭を
愛しい人が撫でてくれるように、
自分でも撫でてみる。


癒されたふりするのやめた。

癒されたら、何かできるのか?
癒されたら、超人になれるのか?
違うだろ。

死ぬまで人と出会って傷ついて、
癒し切ることなんてないんだ。

傷付くと体も心も凹むけれど、
その凹みで出来たスペースの分、
本当に必要なものを受け取れる。
本当の望みを思い出せる。

だから、感じていること、
本当は嫌だと思っていること、
小さな小さな我慢をひとつひとつやめていく。

傷に執着することとは違う。
誤魔化すのをやめるということ。

軽やかに動いていく周りに、
自分も軽やかそうに装って付いていくのをやめる。


マジでマジで、
誰かに憧れるのをやめる。

あの人みたいになりたい
なんて2度と言わない。

わたしはわたしになりたいよ。
未来のわたしを追いかけていたいよ。

先を行く人たちに感謝や尊敬こそすれ、
自分のゴールには置かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?