見出し画像

世界のために小さなわたしでもできること。

みなさんは日々どんなインプットをしていますか?

わたしは数年前からテレビを見るのをやめ、新聞も読みません。
インターネットやSNS(海外のテレビや新聞社・ニュース含む)、Podcastなどで情報収集しています。

今回、大好きな長谷川潤さんのPodcastでひとつだけ聴いていないものがあるのに気がつき、
家事をしながら聴きました。

SDGs for Schoolを主宰するThink The Earthの上田壮一さんがゲストでした。

SDGsの17の目標を行動に結びつけるための施策、こどもたちならではの斬新なアイディアの話、そしてこどもたちのためにいま大人がすべきことなど、明るい未来につながるお話が聞けて本当に素敵な回です。

潤ちゃんのPodcastは本当に勉強になることが多くて大好きなのですが、
今回は私の好きな教育や環境に直結する話であったことと、純粋に上田さんのお話がとってもわかりやすくて勉強になったので忘備録です。

今回わたしがこの記事の題名にした世界を変えるという大きなテーマ。

この『世界を変える』という大きな大きな目標のために
小さなわたしができることって何だろう?

ということを考えさせられました。

考えさせられた、というか、『本当はしたいけど、わたしなんかが何かしたところで何も変わらないよな』みたいなこころをすっ飛ばしてくれるような、明るい光が射したような気持ちになりました。

ここからはわたしが感じたこととお話されていたことのメモです。

詳細はこちらのPodcastをどうぞ


◉例えば生物を守るということをするために本気でそれをしようと思ったら、生物学者になるべきだと考える人が多い。
でも、本当に生物を救う方法は他にもたくさんある。
世界は繋がっていて、例えば生物学者になったとしても経済や社会の流れ、法律を変えたりすることはできなくて。
だからみんながそれぞれ自分の得意な分野で、その大きな目標に向けて頑張ることが大切。

◉あとは、仲間のちからってとても大きい。
ひとりでやるよりみんなでやれば、勇気も知恵も湧いてくる。
今は時代的にもSNSやインターネットで簡単に情報にアクセスしたりコミュニティに入ったりできる。
だからこそ、自分がこれが好き!これがやりたい!とフラグを立てることが大切。

◉次の世代に、『あとは君たちが頑張って』というのは簡単。でもそれはしたくない。未来を担う子どもたちと一緒に、世の中を良くしていきたい。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

すべての子どもと子育てする大人に聞いてほしいお話だったなと思いました。

誰しもきっと『こんな大きな夢を語るのって恥ずかしいかも』という気持ちになったことがあるのかな?と思っていて。

以前、植松勉さんの『どーせ無理をなくしたい』のTEDのお話の時も触れましたが
純粋な子どもの時の気持ちを、いつしか皆『どうせ無理だろうな』と思ってしまう

例えばわたしは昔から美容や食が好きで
それが高じて20歳くらいの時から自炊や化粧水作りなどを趣味でやっていました。
そのうちオーガニックや経費毒についても興味を持ち始め、添加物について勉強したりして今でもそこに気をつけた生活をしています。

でもそういう話をした時、必ず話の腰を折る人っているのです。

『そんなこと言ってたら何も買えないよ』
『そういうのはお金持ちのすること』『流行りに乗ってるね』
『意識高い系なんだね』『じゃあなんでタバコは吸うの?』などなど… ※今は非喫煙者です

もちろん全てを完璧にすることなんてできないけれど、”完璧にできる人しかやってはいけない”なんて決まりはありません

わたしはできる人ができる時にできることをすれば良いと思うのです。

それを人に押し付けたり、価値観が違うからといって人を排除する必要もなくて。

みんなが自分の意思を持って、自分の得意を伸ばし、自分が良いと思うことをして、そして同じ価値観や目標を持つ仲間と繋がれて、意欲的に新しいことを学んで誰かとそれを議論したりして、
それが良い未来のためにつながっていったら素敵
だなと思います。

そのためにわたしができることはまず、子どもが自分の考えを持って、それを自信を持って人に伝えることができる力を育てること

そしてひとりでも多くの親や先生や子どもたちが
そんなマインドセットの方法を知る手助けをすること。

それがわたしが得意としていて、楽しくできて、そして世界を変える小さな一歩になると信じています。

みなさんのライフワークは何ですか?良かったら教えて下さい☺️

追記
Podcast、はじめてみました。
活字を書いたり読んだりするのも好きですが、実はお話するのも好きなので、よかったら遊びにいらしてください。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

noteはアカウントがなくてもいいね(すき)を押していただけます
良かったら右下の♡を押していただけたら励みになります☺️

𝓨𝓾𝓴𝓸🌺ライフキャリアコーチ

💎 元大手🏠営業⇨法人アカウント営業/高校教諭/寺嫁
💎 𝕃𝕐𝕃 𝕔𝕠𝕒𝕔𝕙𝕚𝕟𝕘 𝕒𝕔𝕒𝕕𝕖𝕞𝕪 2期生
◽️ 生き方働き方でHAPPYな人生を
◽️♥️👦🏻👶🏻🛩️🏝️🌿🌏🍳☕️🥂🧘🏼‍♀️🎼🎥🛍️

@yuko_coaching

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?