見出し画像

実際着ている「稼働服」は何着くらいか調べてみた

こんにちは! live a little!ライターの森居あんみです♪

3月も半ばを過ぎ、すっかり春!
だんだんと朝起きるのも楽になってきましたね。4月生まれのせいか、春は一番好きな季節です。

さて以前の記事で、「楽になるため」に服の断捨離をお勧めしましたが…

どのくらいまで減らしていいもんでしょうね??

服が選べないほど溢れてても困りますが、必要な時に着る服がないのだって困ります。

というわけで、今回は私が実際に2022/12月~2023/2月まで実際に何着の服をどれくらい着たかの記録を公開し、1シーズンの服の必要量を考えてみたいと思います!
ちなみに、服の着用記録をとってみたのは人生初の試みです。
記録には「XZ(クローゼット)」というアプリを使用しました。

ライフスタイルや季節によって変わるのは百も承知ですが、1つの例としてご覧ください♪

基本的なライフスタイル

まず、私の基本的なライフスタイルはと言うと
①月~金は出勤
②仕事中は白衣なので、私服を着るのは通勤時間のみ
③週末は娘(3歳)と公園に行くこと多し
④年に1~2度、学会出席

こんな感じです。
では早速2022/12月から見ていきましょう!

2022/12月~2023/2月に着た服たち

2022/12月

まだ秋物コートの日もありますね~。
この時点で、記録をとってるが故に「持ってるのに着ない服」の存在が気になって、突然着たりしています。
でも持ってるのに着ないのは、好きじゃないからですよね…。


2023/1月

12月の反省を踏まえて、無理して着ていた服を断捨離。
具体的には、もらい物のPコートと毛羽だったモヘアのダークグレーのセーターを手放しています。
また、ウールのロングコートの重さに耐えかねて、ダウンジャケットを購入。アウターはほぼ1択に。


2023/2月

比較的暖かい日はセーターではなくベストにして調節しています。
見ての通り、ダウンとロングキュロット、ヘビーユーズですね。
ロングキュロットは厚手のタイツの上から履いてる上、着用時間は通勤のみなので、週末に洗ってます。

結論:10着

というわけで3か月の記録の結果、稼働服といえるのは

・ダウンジャケット
・セーター4枚(黒、柄物、グレー、ベージュ)
・ベスト
・赤白ボーダーシャツ、ブルーボタンダウンシャツ(重ね着用)
・ロングキュロット
・スリムジーンズ

となりました。
なので、平常時の稼働服は10着ですね。
私的にはこのセットがあれば、冬はノンストレスで過ごせるという結論が出ました。
なんなら、セーターは3枚でもいいかもしれません。


10着で過ごす日々

上記の10着で過ごす毎日はどんなだったかと言いますと…

めちゃくちゃ快適でした。

基本的に選び抜いた好きな服しか残ってないので、どれを着てもストレスがありません。
「自分はこの服が好きなのか? 似合うのか? っていうか、なんかダサくない??」
と、もやもやしながらたくさんの服を着るよりも、
「この恰好が好きだし!似合うし!なんの問題もないわ~♪」
と、自信をもって着れる服を数着、の方が断然気分が良いのです。
服が少ないことで、かえって自分のスタイルが見えてきます。

このコーディネートで冬の大半を過ごしました!

そして、朝、時間に追われることが減りました!
何かとバタバタしがちな朝、服を選ぶ数分であっても貴重です。
考えなくても自分に合う服がすぐに出せるのは、本当に楽です。

まずはお気に入りの1枚を

とはいえ、いきなり10枚に服をしぼる必要はありません。

まずは明らかに着ていない服を1着手放して!
お気に入りを1着!お迎えしてみませんか?

実感として、毎日でも着たくなるような1着があると、服を減らすのがグッと楽になります。

私の場合、それは中川政七商店で購入した「ウール麻ツイードのロングキュロット」でした。
私にとって大切な「軽さ」「暖かさ」「品の良さ」「ゆるさ」のバランスが取れた逸品です!

公式HPより

1着についてだけでも着た日を記録していくと、より分かりやすくなるのでお勧めです。カレンダーに〇をつけていくだけで、その服への愛が計れます!
因みに私はこのキュロット、3か月で56回はいてますw

この春、1着だけ買うならば…どんな服が欲しいかな?
まずはそんな妄想をしてみるだけでも良いと思います♪

思いがどうにもまとまらないときは…

オシャレオタクなプロたちに相談するのもお勧めです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?