エストニア日記 行く前の第0章

 ヨーロッパに生活拠点を置き、近隣の国に旅行に行くとなったらフランスやイギリスといったメジャーな国を想像される。
 なんだか自分はいつもそういったことに逆ばった行動をしてしまう。誰も予想だにしなさそうな国に行こう。
 
            エストニア。
 
 その国の存在を知ったのは大学に入った後。ゼミの先生がバルト三国を研究していることと、ロシアによるウクライナ侵攻で注目されたことがきっかけだった。ただ、バルト三国と一括りにしただけでどこがリトアニアでどこがラトビアで何語が話されているのかなんて全く知らない。ただ、留学に行く前から機会があれば行ってみたいと思っていた。ロシアと国境を面した国、IT化が進んでいる。フィンランド語と近い言語を話している、首都はタリン。エストニアを調べてみて初めに知ったことだ。それだけの情報でフライトを探して予約してしまった。往復3万円超。他の近隣諸国に行くよりかは高い。それでもまたとない機会ということで気持ちは高ぶっていた。ゼミの先生にどう観光するべきかを相談したい。ただ、進めますと言って進捗してない卒業論文があった。考えただけで憂鬱だが進めなきゃ。木曜の授業が休講になったこともあり、5連休のすべてを卒業論文に費やした。進捗して意気揚々と先生に旅行の計画と共に報告。平均的に先生は卒業論文の進捗に関しての返信はすぐにはしない。偶然だと信じたいが、すぐに返信が来て行くべき場所を案内してくれた。
 迎えたオンラインでの報告日。「さてと、卒論の相談がこれ以上ないということで、ここからはエストニアの話に移りましょうか。」満を持してである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?