見出し画像

歩き遍路)78郷照寺・79天皇寺・80国分寺

梅雨の合間のライフワークHENRO
77道隆寺・81白峯寺の間の未踏3ヶ寺/78~80をのんびり歩いてきました~

タイパを重視するクルマDE遍路/多数派、お寺のスタンプラリーにみえなくもない… 参拝者をみていると急ぎ足でお参りをこなしている人が結構多い。
一方、歩き遍路はお寺での滞在時間よりも、遍路道を歩いている時間が圧倒的に長い。よって、同じHENROとはいえみえる風景が全く異なる。

何を価値とするか?

そんなことを歩きながら考えていました。
Life is HENRO

自宅からレール&徒歩で、
スタート地点の78郷照寺へ~
宇多津の古街MAP
遍路道に古街/こまち、良きネーミング!
分岐道には、サインがあります。
国道横の裏路地を結構歩いた。
路地裏好きにはたまらん~
遍路道に地蔵餅アリ
生活感あふれるお店の看板や
営業前の銭湯に心ひかれながら歩を進める👣
とある自販機横には、こんなメッセージが!!!
やさしさにつつまれたなら♪
そしてモスクを通り過ぎると…
79天皇寺 到着🚩
シンボルの楠木
南無大師遍照金剛
なむだいしへんじょうこんごう
これから坂出市→高松市に向かいます。
線路に沿って同行二人
おやつにうどんをチャージ
うどんには困りませんww
米はメートルって呼ぶんだ~
(音訳で米突と漢字を定めたのが始まり)
ひなたぼっこ中のニホントカゲ^^
Is this Pumbaa??
白地に赤のジャパンカラーのサインが多い🇯🇵
平城京のあった奈良でみた風景を思い出す。
空海が生きた時代よりも前の残り香が心地よい~
80国分寺 到着🚩
こちらをスルーして本堂に直行する方多いですけど、
必見のスポットですよ!
こちらの七重塔の礎石は
2024年-741年=1,283年前から存在するwow
しばらく見つめ合う
Life is HENRO
これでオワリではなく
本堂の北側を探検しよう!
なんと僧房が復元されています。
(こちらも讃岐国分寺の寺域内)
予期せぬ史跡との出逢い、とってもプライスレス〜

これからもライフワークとしてのHENROを
人生の折々で楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?