見出し画像

ユニットコントに注目!オフローズ・三匹ユニットライブ『オフろっ匹』ライブレポ

このnoteでは、ライターのもちづきもちこが文章、映像作家/デザイナーの石田ダダが撮影を担当し、全国各地のライブレポートをお届けします!

今回は、2021年12月10日(金)に神保町よしもと漫才劇場にて開催された、オフローズさん三匹さんの同期トリオ2組によるユニットライブ『オフろっ匹』のライブレポートをしたいと思います!
開演前と終演後にインタビューもできたので、そちらも合わせてお楽しみください。

※インタビュー部分での敬称略ご了承ください。

4回目の開催!開演前の意気込みインタビュー

__本日はよろしくお願いいたします。『オフろっ匹』4回目の開催ということですが、今回初の試みがあるとか。

画像1


山上:はい!2つあります!まず1つ目が「ユニットコント」!
カンノ:第4回目にして初の試みなんですよ。
明賀:ずっとコロナの影響で、コンビ以外の人とのマスクを外してコントをするっていうのができなくて。今回PCR検査を受けて正式にできることになりました。

__おめでとうございます!待ち望んでた方もいらっしゃるかと思います。

画像2

カンノ:ありがとうございます!もうその声が多かったです。
坂元:僕にはなかったです。
明賀:僕も。
カンノ:僕のところにだけ来てます!
山上:で、2つ目!オープニングVTRができました!みんなで海で撮りました。
宮崎:なかなかハードだったね。
坂元:スタッフさんなくしては撮れなかったと思います。
山上:これはまじでチェックしていただきたいですね。
宮崎:いつもオープニングで2組出ていくんですけど、ネタ入るときに僕ら全員コントやってるんで、衣装着替えの間1組になる時間があるんですよ。それが過去3回全部コケまくってて。なんかすっごい盛り下がるねんな。
明賀:なんかっていうか、ただの力不足……。
カンノ:我々はトークを磨くのではなく、それを繫ぎ止めるなにかを用意することにしました。
山上:しかもYouTubeにも載せないので、劇場に来てもらった人・配信を買ってくれた人しか見れないです!ユニットコントもするし、今回から「始まった」という感じですよ。
カンノ:大谷はどう?
大谷:オープニングVTRで出しろ少ないんですけど、裏方ですごく頑張ってたので「大谷頑張ってたんやな」って思ってもらえれば満足です。

__もうすぐライブが始まりますが、意気込みお願いします!

山上:セリフ飛ばさず頑張ります!
宮崎:一番最底辺の意気込みやな。
山上:あと大きい声出します!
宮崎:最底辺の意気込み2個で終わり?僕は、楽しんでやりたいですね。楽しみながらも、お客さんを楽しませたいです。……僕も最底辺の意気込みでした。

画像3

坂元:初のユニットコントで長ゼリフがあるので、本腰入れて頑張りたいと思います!
カンノ:僕は今回のライブで太鼓判を打ってやりますよ!2発以上打ってやりますよ!
明賀:僕も今回の『オフろっ匹』で太鼓判を打ってやりますよ!カンノより多めに打ってやりますよ!
カンノ:なんでやねん!打つな!
明賀:じゃあ坂元くんもう1個お願いします!
坂元:ええ?!明賀が作ってくれた繊細な小道具、ぜひ注目してユニットコント見てください!
カンノ:じゃあ僕ももう1個!来てくれたお客様に温かいお茶を出します。
大谷:絶対出せよ?
坂元:1回目から来てくださってるお客様に進化したところを見せたいですね。
明賀:お前だけや、ずっとちゃんとコメントしてるの。

画像4

大谷:GO TOキャンペーンまだやってるので、配信960円で見れるのでGO TO終わる前にぜひ。安いうちに見とかな、高騰しちゃうと見に来れなくなっちゃうので!
山上:今後伝説になるユニットライブにしたいですね。
坂元:あなたたちが七匹目だ!

__本日はぜひ頑張ってください!

初のユニットコントは大盛り上がり!幕間VTRやゲームコーナーも

19時開演、まずは2組のオープニングトークからスタート。

画像5

画像6

今回の自己紹介は「好きな駄菓子」。よっちゃんイカ、被りが出るほど人気でした。そしてこれから流れるオープニング映像の撮影秘話をトーク。クランクアップ後、カンノさんは浜辺に打ち上げられていた魚の死骸を踏んでしまったらしいです。

続いて、オープニング映像が上映。今回の映像は弊団体の石田ダダが製作しました!海辺を舞台にコントを繋いでいくワンカット撮影、快晴のおかげか水面がキラキラとしていて、若手コント師ユニットらしい爽やかな印象を受けました。

映像後、三匹さんの新ネタ「服屋」がスタート。

画像7

画像8

店員・大谷さんのもとに、山上さん扮する露出狂がコートを買いに!そこへこれまた癖のある店長(坂元さん)が加わり、コートを売り始めます。

画像9

途中ちょっとしたハプニングもあったようですが、3人のキャラが立っていて声を出して笑いました(何があったかは公演後インタビューをチェック!)。

続いてオフローズさんの新ネタ「呪いのビデオ」

画像10

画像11

呪いのビデオをスマホで見るカンノさんの元へ、定石どおり貞子(宮崎さん)が井戸から出て来て近づいてきます。しかし、スマホから出られず直で訪問する羽目に。そこにN◯Kの集金の方(明賀さん)もやってきて、なんともややこしい事態へ……。

画像12


画期的な設定と最後のほっこりするオチが素敵なコントでした。

幕間VTRは、オープニング映像撮影の裏側映像でした。ワンカット撮影で失敗が許されない状況の中、次のコントへ移動するために激走する6人の姿に会場は大盛り上がり!私が特に好きなのは、足が速すぎてカメラを置いていく坂元さんと、宮崎さんの衣装チェンジを撮っている中で見切れる、机を持って奔走する大谷さんの姿です。

そしてお待ちかね、ユニットコント「かくれんぼ」

画像13

画像14

昼間の公園、鳩にパンくずを撒くおじさん(坂元さん)。そこへかくれんぼをする子どもたち(山上さん・明賀さん)と謎の男(宮崎さん)がやって来て、なんとも只事じゃない状況に巻き込まれていきます。警察官(大谷さん)が現れるも事態は変わらず……。

画像15

そこに先ほどパンくずを拾って食べていた【自分より下】と思われるおじさん(カンノさん)が再びやって来て……?驚きと爆笑の展開の連続に会場からも笑いが沸き起こっていました。

すべてのコントが終了し、MCにオドるキネマ・鈴木さんを迎えてゲームコーナー。鈴木さんもユニットコントを見ていたそうで、「ユニット感が出てきたね」と褒めていらっしゃいました。
1つ目のコーナーは「実験!6人で百人おどしビリビリチャレンジ」。米村でんじろう先生の実験で有名な「百人おどし」を6人でやってみよう!という企画。

画像16

なぜか坂元さんの風船だけ小さいというハプニング(?)もありましたが、結果は33回でビリビリ貫通!

画像17

画像18

2つ目のコーナーは「スパイフォールゲーム」。ゲームを失敗させようとするスパイを見つけるこのゲーム。

画像19

↑くじを引いたと見せかけて『太鼓判!』を押すカンノさんwith山上さん

くじでスパイを決めたものの、スパイ役になった坂元さんがお客様にだけ発表する際に……。

画像20

うっすらと声を出しながら上着をシャカシャカ鳴らしてました。大縄跳び20回チャレンジで見破るはずが、もはやバレバレ状態で大縄しただけになっていて会場は大爆笑!

画像21

↑めちゃくちゃ明賀さんの邪魔をする坂元さん

ゲームコーナーがすべて終了して、エンディングへ。
大谷さんの出しろ問題や次回への意気込みをトークし、拍手の中終演しました。

終演後インタビュー!「お客様が七匹目です!」

__ユニットライブ、本当にお疲れ様でした!終えてみての率直な感想をお聞かせください。

大谷:良かったんじゃないですか?ユニットコント楽しかったです。
(ここで袖で見ていた軟水・大川内が5mほど離れたところから勝手にコメントし始める)

画像23

明賀:外からインタビューしてる?
坂元:オープニングVTRの反応、見たかったなぁ。
宮崎:今日は坂元無双でしたね!坂元回だった!

画像24

坂元:普段ツッコミしないんですけど、ツッコミが結構ウケたのが嬉しかったです。
山上:他の人とネタするって新鮮やったな〜!
宮崎:たしかに、三匹はユニットコントは初めてか。
坂元:そう、ユニットコント自体初めて。
山上:オフローズが近くでネタやってるの見れて嬉しかった!
明賀:たしかに、袖とかで三匹のネタ見たりするけど、舞台に立つと「意外とこんな表情してんや」とか「こんな間で喋るんや」とか思った。

画像25

宮崎:山上と喋るところがあったんですけど、普通に「いじめたいな」ってなりましたね。困らしてやろうと思いました。
山上:困らせてやろうと思って、ちょっと宮崎が困ってなかった?
宮崎:なに喋っていいかわからなくなった(笑)
山上:ユニットコント本当楽しかったな〜。稽古もガッツリやったってわけではないやん?だからずっと新鮮でやれたというか。本番が一番良かった!

画像26

カンノ:久しぶりに同期とユニットコントできて楽しかったですね。
山上:ユニットコント前の幕間VTRも良かったよね。
明賀:お客様も笑ってくれてたしね。
宮崎:次のライブの幕間はまた作らないと。
カンノ:それも楽しみに見に来てほしいよね。
山上:あと次回はユニットコント2倍くらいの尺でやりたいね。15分とか。体感めちゃくちゃ短く感じた。
坂元:次回誰が主役になるかね?
カンノ:大谷じゃない?
山上:オフローズから出そう。大谷、もうちょっと我慢してもらっていいか?
宮崎:大谷の出しろ問題もね。
大谷:出しろなさすぎて、ユニットコントで待ってるときどんな顔していいかわからんかったわ。バトル中、2人とも「バーン!」とか声出しながら戦ってたで?効果音あるのに。
明賀:まじ?!
山上:明賀が「バンバン!」って言うから俺も「バンバン!」って。

▼問題のシーンがこちら

画像27

画像28

宮崎:そんなんもあったんだ。あとで見てみようっと。

__これから配信チケットを買うお客様もいるかと思うのですが、その方にどんなメッセージを送りたいですか?

画像29

坂元:僕ら飛ばして、オフローズの新ネタから見てください。
大谷:僕がツボってもうて、ネタ中声出なかった……。
坂元:次の新ネタ絶対ウケるぞ……!
宮崎:見て「面白い」と思ったら、ぜひ劇場に来ていただきたい!
山上:『オフろっ匹』のお客様って温かいんですよね。だからぜひ皆様来てください!
明賀:次回さらにパワーアップしたもの見せられると思うので!
山上:たぶん、次回すごい回になると思います。神回の予感がする。
宮崎:次回は年も変わってね。
山上:2022年の『オフろっ匹』、すごいです。アツいコンテンツになりそうです。
坂元:第5回目の『オフろっ匹』に来るお客様、あなたが七匹目だ!!!!!(小声)
宮崎:声ちっちゃ!それさっきも言ってなかった?
明賀:今のだけボイスで載せられませんか?
坂元:ビックリマーク5個つけといてください。

__次回も頑張ってください!本日は本当にありがとうございました!

今回レポートしたユニットライブ『オフろっ匹』、次回は来年2月の開催を予定してます!ぜひ劇場でご覧ください!!

ライター・インタビュアー:もちづきもちこ(Twitter:@mczk_mochiko)
撮影:石田ダダ(Twitter:@ishida_dada)


※LIVE is のnoteにある写真・文章などの全てのコンテンツの二次利用・転載を禁止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?