赤ちゃんと初めての夜

病院での母子同屋で
初めて赤ちゃんと一緒に寝た日、
驚くほど心の変化がありました。

我が子が生まれたことで、
私も初めて母として赤ちゃんとの就寝。

寝ようとしても、
・この小さい命を守れるのかな?
・私が寝てる間に息苦しくならない?
という風に、何とも言えない不安感を
強く感じていました。

身体に意識を向けると
背中が硬くなって緊張してる感じ。

普段は深呼吸すればスーっと寝れるのに
その時は、深~~く呼吸をしても
なかなか眠りに入れなくて。。

赤ちゃんの小さなうなり声やしゃっくりにも
過敏に反応してしまうのです。

もう次の授乳まで起きていようと、
一旦寝るのを諦めました(笑)

午前2時ころからの授乳では、
出産5日目だったこともあり、
少しずつ飲んでくれるようになって
“上手に飲んでくれてありがとう”の気持ち。

授乳後の寝かしつけのために、
ベットに座って抱っこしていたら、
「赤ちゃんは数日前までお腹の中に
 いたんだよね」と懐かしい気持ちと
温かくて気持ちいい!安心するー!って
私自身が感じたんです。

その時に「私が安心するってことは、
赤ちゃんもくっついてる方が安心よね」と気づき
「そんな中この子がこの世に出てきて
 私から離れて寝ようとしてるんだから
 私はこの子を信じよう!!」と思えました。

そうすると、私も赤ちゃんの声に反応せず
ぐっすり寝ることがてきたんです。

たった数時間でこんなにも心情が変わるんだ!
と貴重な体験でした。

そして、産後の心のぐらつきも
自分で心の状態に気づくことができれば
対応できるんだ~と嬉しくなりました♪

また更新します^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?