見出し画像

コンボカードで日本に一時帰国した話

どうも、かえるねこです。

最近、日本へコンボカード(関連名:I-131、APカード、Advance Parole、EAPカード)
を所持して二か月ほど日本に滞在してアメリカへ帰ってきました。
その時のレポになります。

もし、質問などがあればXの方にアカウントがあるのでそちらでお願いします。


アメリカ出国前、準備

出国前に、いくつかコンボカードを使用して日本へ一時帰国した方のレポを確認していました。
持ち物の準備としては以下のとおりです。

  • AOSの申請中であることがわかる書類(Form I-797Cなど)

  • マリッジサーティフィケイト原本(パスポートを変更していないため)

  • 渡航が許可されていると証明できる発行されたコンボカード

  • 連絡情報が書かれた紙(携帯使用が不可だった場合に備えて)

アメリカ出国時

特に問題なく出国ができました。
コンボカードはあくまで再入国時に必要になるものだからか
出国時はパスポートを見せるだけでした。

日本入国

特にビザに関連して行うことはありませんが、
どこかで必要になるかもしれないと思い、どれくらい滞在していたのか証明にもなりますし念のため帰国のスタンプをパスポートに押してもらいました。

日本滞在中

日本国外での旅行をする話がでました。不安になったため
アメリカの大使館に確認のメールを送ってみましたが返信が来ませんでした笑 多分管轄が違ったのかな…

日本出国時

私は普段、航空のアプリでチェックインを行うのですが、
選択肢にはESTA、米国市民、グリーンカードでの情報入力選択しか無かったので空港でのチェックインにしました。

今回、空港は羽田空港でアメリカン航空を利用しました。
チェックイン時、グランドスタッフの方にカードを見せ「コンボカードです。グリーンカードを取得前の一時的なカードです。」とお伝えしたところ問題なくチェックインができました。
ちなみに、紙の搭乗券が発行されたので確認してみると、DOCS OKと記載されていました。あまり気にしていないかったので普段から記載されていたのか疑問ではありますが…
こちらでも出国のスタンプを忘れずにもらいました。

乗り継ぎ経由のダラス空港へ到着しアメリカへ入国

航空会社が一貫していてもアメリカ入国時に預け荷物を受け取り再度預けなければいけないのは大変ですね…
今回、入国審査にどれくらい時間を要するかわからなかったので乗り継ぎに五時間あるフライトを選びました。離着陸の遅延や入国、夕飯のことなど含めて丁度いいと私は感じました。
さて、入国時ですが、アメリカ市民、居住者のレーンと、訪問者のレーンがありました。私は、誘導係の方に念のためカードを見せたところアメリカ市民、居住者のレーンへ案内されました。
自分の順番が来て、パスポートとコンボカードを見せたところ、単身で来たのか、どこの出身か聞かれ、その後、別室へ移動となりました。
私が案内された時はあまり人がいなかったのですが、ペット連れの方も別室での対応になるみたいですね。なので、基本別室送りそのものにはあまり不安にならなくて大丈夫だと思います。
どんなことが聞かれるのかなとか思いながら待っていると名前を呼ばれ、
パスポートを返されるだけで終わりました。
パスポートにはPAROLERと書かれたスタンプが押されていました。

その後、搭乗ゲートが何度も変更され、遅延も起きたりしましたが無事に帰ることができました!
天候が悪く、曇があるところには雷が、その上には星空がたくさん見られました!そんな悪天候のなか安全に運転してくださった操縦士さんには感謝です!

以上でコンボカードを使用した時のレポになります!では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?