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自己紹介。「おまもり」をキービジュアルにした、あのサービスです
東京都内や外国人が訪れる空港・駅等で御覧になった方もいらっしゃるかもしれません。「おまもり」をキービジュアルに据えたデザインの広告を展開している、あのサービスです。謎だった方・自分には関係ないと思われた方、多いと思います。
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LIVE JAPAN って何なの…
訪日外国人向け観光情報Webサービス LIVE JAPAN PERFECT GUIDE、略してLIVE JAPAN(ライブジャパン)です。旅マエ・旅ナカ・旅アトにおいて、最大8言語※で 日本の魅力を世界の旅行者へ届けるべく 情報・機能を提供しています。
※8言語:英語・簡体字・繁体字・韓国語・タイ語・マレーシア語・インドネシア語・日本語
日本語でも様々な記事を提供しているので、国内旅行の参考にしてみてください。意外と知らないことと出会えたりします。
【Vision】
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【Service Concept】
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【Tagline】
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主なサービス・機能
滞在時間が限られている旅行者に向けて、点在する情報を多言語でまとめて提供するワンストップガイドサービスを目指し、スタートしました。また、より豊かな旅になるよう日本旅行に必要な情報・機能を提供。合わせて、日本語が分からない・読めない・話せない外国人旅行の「不安・不便さ」を軽減することを目指した機能・情報を提供しています。
まさに「おまもり」のようなサービス…! を目指しています。
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● ルート案内
今いる場所から目的地までのルートを多言語で表示
● 便利マップ
Google Map では探しづらい最寄りの「コインロッカー」等検索可能
● 災害情報
災害発生時に外国人旅行者が必要になるであろう情報を8言語で提供
● 新型コロナ
施設の新型コロナ感染拡大予防の対策を多言語で表示
● 記事
日本旅行に役立つ情報を多言語記事で提供(制作実績 のべ19,000本)
● 動画
外国人旅行者に向けたエリアや施設の動画を提供(同 のべ1,600本)
● 予約機能
外部連携により、多様な予約をサイト内からワンストップで
● 施設ページ
施設情報を5言語で確認可能。管理画面機能で情報の最新性を担保
目指すべきゴール
訪日外国人旅行者への情報提供について、ぐるなび単体が「食」に関する情報を提供するだけでは不足があります。同様に、各社が各社に関係する情報だけ出しても、日本中を旅行する外国人旅行者にとっては不足があります。
そこで、各地域ごとにインバウンドに関わりある企業・団体が業界の垣根を超えて、目的達成に向けてコンソーシアム組成し、ともに邁進しています。
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サービスエリア・コンソーシアム
東京を皮切りに、各地でコンソーシアムを組成しながら全国へ拡大しています。なお、下記エリア以外の一部情報についても掲載しています。
・2016年4月13日 - TOKYO
(東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木・群馬・茨城・静岡・富士山)
・2018年7月12日 - HOKKAIDO
(北海道)
・2019年7月24日 - KANSAI
(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山・三重)
・2019年9月12日 - TOHOKU
(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・新潟)
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外国人旅行者 利用の声
不定期ですが、駅ナカで外国人旅行者に対して認知促進のプロモーションを行うことがあり、そこで利用者から声を得ています。
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・使いやすい!
・英語で書かれているので便利
・中国から色々なサイトを見てやってきたが、LIVE JAPANなら1つで済んだ
・アプリじゃなくWebなので見やすい
・クーポンが使えてよい
・電車の乗り換えが分かりやすい
・会員登録しなくても使えるのがよい
・分かりやすくて写真も綺麗
・ひとつのサイトで必要な情報を取得できるのが良い
・4年、日本にいますがたくさんの情報が詰まっていると感じた
・日本の情報が欲しいのでQRコードが便利(使う方が多かった)
・LIVE JAPAN は既に知ってる。主にレストラン検索で使っている
・東京版を使っているので説明は結構
・東京で実際に使っており、関西版ができたのを知って嬉しい!
・これから東京へ行く。東京でも使います!
受賞歴
立ち上げ当初はメディアとして、近年は「災害情報」や「感染症情報」の多言語発信について特に評価いただいております。
●I T協会主催「2019年度(第37回) IT賞」IT優秀賞(社会課題解決領域)
●ジャパン・レジリエンス・アワード(強靱化大賞) 2021
企業・産業部門において最優秀賞
● 第6回ジャパン・ツーリズム・アワード リスクマネジメント賞
● 第4回ジャパン・ツーリズム・アワード 入賞 国内・訪日領域 メディア部門
● 第3回ジャパン・ツーリズム・アワード メディア部門 部門賞
● 内閣官房 beyond2020 プログラム 認証事業
● 観光庁主催 G20 Tourism Innovation Pitch
また、外国人への効果的な情報発信の「出口」たり得る事業者として内閣府より紹介いただいております。
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私たちが得意とするインバウンドソリューション
訪日メディアの要素が強い為、デジタルマーケティング・プロモーション領域を得意としています。長年得てきた知識・ノウハウ、外国人スタッフと連携したALL LIVE JAPAN によるコンサルティングも可能です。
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LIVE JAPAN、本日も活動中
2020年以降、出入国に制限がかかりインバウンド市場は蒸発しました。あれから既に2年以上経過しています。多くのインバウンド事業者は、撤退を余儀なくされたり、情報の更新が2019・2020年あたりで止まっているはずです。
LIVE JAPAN は現在も鋭意活動している数少ないプレイヤーの1つです。2020年以降も、限られた予算の中で知恵を振り絞り、社員一同できることを日々やり続けてきました。失敗も苦労もたくさんしてきました。けれど、だからこそ分かったことも多数あります。
何卒、お見知りおきのほど宜しくお願い致します。
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