見出し画像

【続けて意味があるのか?】

それは今はわからずとも良いのではないかと思います。

と言っても、この問いが出る時にはきっと「このまま続けようか、それともやめようか」と迷っている時だと思うのでちょっとモヤモヤするのだと思います。


そんな時は、比較する基準として使えばよい、というのが私からの提案です。


続けるかどうか決められないなら、続ける意味を変えて続けてみればいい。


続けることに「何か」の意味を見出そうとするのではなく、最初から意味をつけてしまえばいいんです。


長いこと続けてみれば、ふと振り返った時に「そういえば1年前はこんなに簡単にやっていただろうか?」「「そういえば数ヶ月前もこんなに悩みながらやっていただろうか?」「半年前はもっと楽しんでいたような?」「いつのまにかあの頃の口癖や文句がなくなってきたなぁ」などなど、気づきが生まれることでしょう。


その気づき、変化を知るための続ける、と決めれば、少なくとも一つ「続ける意味」がありますね。

ほっこりして力を抜き、そっと余白を増やしていくお手伝いがしたいと思っています。一緒にお手伝いしてもらえたら嬉しいです。 サポートいただいたお金は、神社にご寄進したり、いただいた分お祈りを捧げたり、大好きな飲み物(ココア・紅茶)代として自分の癒しに使わせていただきたいと思います。