見出し画像

キッチンレスクッキング

おこんにちは。荷台の嫁 かおりです🧕

1ヶ月ほどの 荷台夫婦関東キャラバン が終わり
本日実家で34歳の誕生日を迎えました。

思い返せば、33歳の誕生日は
心のバランスを崩していました。

味覚が分からず、2つ以上のことを同時進行できなくなり、
お料理することが楽しめなくなっていました。

それでも、手助けしてくれるスタッフの気持ちを受け取らず、くだらないプライドをエネルギーに毎日20人以上の食事を朝晩作り続けて
ついには熱を出し感情の分からない涙が止まらなくなりました。
散歩をしようと外に出ても次の一歩がどうしても踏み出せなくて、
遠くにみんなの笑い声を聞きながら、その先に進めずにただ立ち竦んでいたあの日の光景を今でも覚えています。

あの時、自分がとてつもない傲りを抱えていたこと、
何もできない自分でも変わらず愛してくれる人がいるのに、それを受け入れていないのはわたしの方だいうことに気づき、
そこから一年、傲らず謙虚にコツコツと生きてみました。


おかげさまで、今は味覚も正常に戻り、料理も楽しめるようになりました。

それどころか

キッチンの無い我が家でも
アヒージョ作りながら夫とにらめっこをする程の余裕っぷりです。この振り幅ーーー!!!


荷台の暮らしはオフグリッドで、水道は通っていません。
他の方のトラックキャンパーでは流し台などのミニキッチンが付いているものがありますが、
シンプル大好きの私たちのキャンパーにはありません。


そんな環境では料理もままならず、コンビニ弁当やインスタント食品ばかりの食事を想像されることもしばしば。


しかーし!

わたくし、食に対してかなり貪欲なのです。
しかも健康オタクです。
そして逆境に挑みがちという性質があります。


キッチンなしの荷台暮らしでも、
体と心に優しいごはんを食べてこそ!

日々、工夫を凝らしミニマムクッキングを研究中です。


わたしたちの普段の食事はこんな感じ↓

・セロリとトマトのサラダ
・きのこソテーかな?
・ハーブラスクだったはず?
記憶が曖昧♩


・お好み焼き
・ピーマンの丸々焼き(一番好きなピーマンの食べ方)
・水菜サラダ味噌ドレッシング
・玄米ごはん


・干しきのこのアヒージョ(真ん中のもじゃもじゃはえのきだよ)
・とろろスープ


・トマトのペペロンチーノ
・ひじきと根菜の煮物 そして強引に煮卵


などなど🙌


このようなメニューを鍋1つで作ったりします。
なんせ、洗い物をする場所がないですからね!洗い物を増やさないようお皿も大体ワンプレートです。

元々お肉とお魚は買ってまで食べませんが
冷蔵庫も無いので傷みやすいものは買いません。

訪れた先の直売所で旬のお野菜を購入しています。旬のものは安く手に入り、季節ごとの体調に合っていておいしいです。理にかなってます。

調味料はお気に入りのものたちを常備させています。
添加物のないもの、昔ながらの製法で作られているもの、手作りのものなどなど。


小さな暮らしの中でも
豊かに
楽しく
創作しながら
生きていく。


そんな今の生活がとても気に入っています。



夫しうんはモバイルハウスのつくり方をマガジンで連載し始めました。
想像以上の反響をいただき、このような暮らしに共感してくださる方がこんなにいらっしゃると思うとうれしいです。ありがとうございます。
楽しく読まれて、そしてぜひ実践なさってくださいね。


ハード部分は夫にお任せし、
わたしはソフト部分のひとつであるお料理の楽しみ方をお伝えしていければと思います。
レシピではありませんよ。あくまでわたし流の楽しみ方です。えへへ。


これからも荷台夫婦は、どこかのどなたかの狭めのストライクゾーンに
シュッと!ずばん!と
ときにコロコロコロ…と
なぞのボールを投げていきますね。


34歳も
生きる受験はつづく、、、!!