見出し画像

荷台夫婦から野良夫婦になりました。

どうも、(元)荷台の夫 しうんです。

あれ、元?とお気づきになるかと思いますが、荷台夫婦の荷台生活が強制終了になりました。

モバイルハウス横転事故に遭遇する

5/10の朝8時ごろ石川県の能登半島を走行中
対向車が車線をはみ出して突っ込んでくるのを避けようとした際に、対向車と接触しモバイルハウス『ゆんゆん号』が横転する大事故に遭遇しました。

幸いにもわたしたち夫婦、相手側に怪我はなく
トラックは廃車、荷台の動くおうちは修復できないほど損傷したので、荷台夫婦からただの夫婦になりました。

人生は何が起こるかわからない
この世の諸行無常を体験もって悟されました。

いのちの無事と有難みに感謝して、
夫婦でまた新たな一歩を踏み出していきます。

荷台暮らしから土蔵暮らしへ

人生初の横転事故に遭遇し、車と動く家を同時に失った翌日にはなんと新たな住処が見つかりました。

奇しくも事故現場から荷台の嫁のじいちゃんちまで10分ほどの車通りの少ない田舎道で事故り、親戚のおじさんがすぐに駆けつけてくれて双方に怪我もなく事なきを得ました。

そして、荷台の嫁じいちゃんちの敷地内にある土蔵の倉庫を改築して住まわせてもらえることになり、まさかの荷台から蔵暮らしという新たな展開が幕を開けました。

能登半島の限界集落でのらりくらり暮らす

これから石川県の能登半島にある中島町でのらりくらり暮らしてゆきます。

木こりだったお祖父ちゃんと野良仕事。

山で採れた新鮮な竹の子を、焚き火でまるごと焼いて食べる。

山で切り出した木を使って、おたまをつくる。

田植機の運転をする野良嫁。

野良夫も田植機の乗り方を覚えて田植えのお手伝い。

荷台生活強制終了になり、それでも意外と平静にこの流れを受け入れて、翌日からのらりくらりと暮らしはじめた(元)荷台夫婦です。

荷台夫婦あらため野良夫婦として引き続き活動していきますので、これからも応援どうぞよろしくお願いします。


野良夫婦の
生きる実験がはじまる。