余市エコビレッジ & 札幌トモエ幼稚園に行ってきたよ。

画像1 二連休のお出かけにニセコから札幌までドライブ🚙 道中、気になってた北海道の『余市エコビレッジ』へ行ってきました🏘
画像2 北海道産の材木で作ったコミュニティハウス🏡 夏はイベントスペース、冬季の間は一棟貸しで宿泊できるそうです。
画像3 バイオコンポストトイレ🚽
画像4 レバーで上下ギアを入れ変えると、うんちor小便に切り替わる。でも同時に大小できないのが難点なんだそう。
画像5 コミュニティハウスは三重窓や断熱効果がしっかりしてて、この薪ストーブ一つで全体が暖まるそうで熱効率がいいですね。
画像6 スタッフルームとして使われているソーラー自家発電のコンテナハウス⚡️
画像7 コンテナハウスの室内はこんな感じ。普通の部屋となんら変わらない。
画像8 余市エコビレッジの手書きマップ✍️活動の内容が紹介されています。
画像9 【小樽no name】お昼は小樽でオシャレな名もなきレストランで優雅なランチ🍴
画像10 【札幌トモエ幼稚園】 夏に北海道を訪れた際、園長さんの本質的な教育哲学に感動し、結婚して嫁さん引き連れてまた会いに行ってきました。
画像11 トモエの素晴らしい教育哲学。
画像12 園舎の中。家族はみんな出入り自由。子供たちのお母さんとお父さんも一緒に園内で生活しています。
画像13 広々とした自由な空間で外でも中でも子供たちは伸び伸びと好きなように遊べます。
画像14 今年80歳になる中村園長はまだまだお元気。今日からまた元気いっぱいの子供達が来て新学期が始まるそうです🏫