見出し画像

「物持ちがよい」「まだ使える」が裏目に出ますな、家電は。

新しいものを探す面倒や
お金が出ていく
わずらわしさがイヤで、

もう10年も同じドライヤーを
使い続けていたんですが。

ようやく替えたところ、

さっすがに10年の進化は
目覚ましく!
ほほ〜うと驚いたのでした。

さすがに使い勝手、違ったわ。


5年目に一度修理に出しつつ、
気づけば購入後10年。

最後の1年は、
かなり騙し騙し使っていました。

頭より上に本体を持ち上げると
角度によっては止まったり、
コードを軽くしごいてからでないと
運転しなかったりでね。

風量自体はけっこうあるのに、
ミディアムロングの髪が
なっかなか乾かなかったなあ。

ようやく乾いても、
ゴワゴワのぼっさぼさな仕上りで。

髪を乾かすことを考えるだけで、
気持ちが翳るくらいでした。


「まだ使えるし…… 」
っていう状態だから、
買い替えタイミングを
見極めづらかったんですけど、

「最近のドライヤーで
美肌機能を実感した!」
という記事を見かけて。

「もしかして冬の保湿さえ
しなくてよくなるんじゃ?」
と気持ちが動き、
買うことにしました。

パナソニック ナノケア EH-NA0G


前のは1万円だったけど、
今回 保証込みで3万円クラス。

前の半分くらいの時間で
乾きます。(ああラク!!)

乾かすのにストレスないって、
こんなにラクなのねー。

(風の量も温度も、前のほうが
強い気がするんだけどなあ)


最近のは、冷風と温風が
数秒ごとに入れ替わる機能が
あるようでして。

このおかげか、
乾いたあとに髪がボサつかず、
落ち着いてまとまる気がします。

丁寧にシャンプーや
トリートメントをしている人だと、
「天使の輪ができた!」
ということもあるようです。


で、期待の保湿効果はというと?


2ヵ月くらい
顔に風を当てつづけて、
風呂上がりの頬が
ヒリつかなくなってきた……
気がします。

なるべく肌に何もつけない
ようにしていて、
(化粧品買うカネと時間を
浮かしたいので)⬇


これでこの冬乗り切れれば、
基礎化粧品フリー生活を
維持できるので、
ぜひともここは
うまくいってほしいところです。


ドライヤーに3万 って
まずまずいいお値段ですが、

「〇〇の進化が目覚ましい!!」
というより、
「不快な要素がない」
といった印象でした。

そのレベルなら、
もっと激安商品を選んだって
よかったのかもしれませんが、

・安物の安いなりの不便さを
当然のように受け入れちゃうこと

・その不便さがドライヤーの
基準になっちゃうこと

そうやって、
「出費が少ない=幸せ」以外の
価値観が見えなくなるのが
イヤなんで、

身近で使うものは特に、
「少し高いんだけどねー」
を試していこうと思うのでした。




😊潜在意識の中にある物語から、
悩み解決の糸口や気づきを得るという
サイキックリーディングを
ご提供中です。


この記事が参加している募集

おすすめ家電

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?