見出し画像

18歳で成人なんてムリ!35歳までに自分なりの生き方摑めばいいよ

マンガ家の山田玲司さん。

YouTube で、
ヒットした映画やマンガの
時代背景・構造解説などを
されている、
非常に人気の高い方です。

その山田さんの
35歳成人説がすご〜く
面白かったので、ご紹介します。


現行、成人年齢は18歳ですが、
山田さんは
「35歳までに自立すればいい、
35歳くらいになったら
なんとかなっちゃうから」

って仰るんです。

20歳そこそこで
何とかしようなんて、
どだいムリな話なんだよって。

(うん、わかるー)
(35歳以上の人なら内心
「だよね」って思うんじゃない?)

不登校の構造・その時親は?
子供は?何歳まで迷っていいのか?
【ディスカバリーレイジチャンネル】


「学校や親の影響下は
心を殺して
ただ従ってるだけの時間だから、
自分でいられない。
つまり、成長していない時間。

そこから離れて初めて、
自分を形成し始めることができる」

それがだいたい、
20代中盤だと。

だから、

35歳までは好きにしていい。
35歳くらいになったら、
何とかなっちゃうから、って。


この「なんとかなる」って
意味がまた、大事なんですよねー。

社会的にわかりやすい、

運動も勉強もソツなくできて
良き友に囲まれて
4大卒・正社員で就職・
適齢期で結婚・子供が2人・
実家ともよく行き来して〜

なんていう、誰かにとって
「都合のいい人間になれる」
って意味じゃなく。


本人の特性をいかした
生き方ができるとか、

本人が幸せを感じて
居心地よく生きていけるようになる
って意味での
「なんとかなる」ってところが、

個人的に深く同意! でした。


確かに、30代後半に入ると
合わせられるところも増え、
切り捨てられる力もつき。
世の中の選択肢も多様化して…… 

で、気づけばホント、
何とかなっちゃうんですよね、
その人らしい仕上がりで😊


「普通でいることが苦痛」
「迎合できないものが多め」
「どう生きていいかわかんない」
って負い目に感じやすいけど、

実はそれって才能で、

その人オリジナルの
行動力や決断力、調査力、
直感の源なんですよ。

それが、生きていく間に
自分を助ける武器になっていく。


自分のそうした「才能」が
周りの誰かと一緒じゃないからって
卑下したり絶望する必要はないし、

むしろ突破口を探すために
自分の頭
使わざるをえないもんだから、

自己表現のしかたや逃げ方、
開きなおり方にいよいよ
(※ 逃げは大人の教養です)
独得の切れ味が備わっていく😆


そうやって自分の取扱いに
自信が持てるようになると、

他人のルールや社会の都合を
きちんと理解しながらも
シレッと無視できるようになるし、

わかりやすいゴールが
見えなくて怖いときに、
「今までだって
何とかしてきたんだから、
できないワケないじゃん」って

自分を頼りに
生きていけるように
なるんです。


日本って、探せば
抜け道がけっこう見つかるし
生活保護なんかの
セーフティネットもあるんで、

35歳までは肚決めて
自分に集中するのも
いいんじゃないかと思います。


◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈ 

⬇ 世の中で上手く立ち回れないのは
自分がおかしいからなのか?
自分が劣っているからなのか?
……と1回でも
不安に思ったことのある方は、
こちらも必見!

【全編公開】死にたい時に見る動画
山田玲司蒼き主張特別編

1時間近い動画なのに、
「だよね!」
「やっぱりそうなんだ!」が
多すぎて、時間忘れる。

◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈ 




😊潜在意識の中にある物語から、
悩み解決の糸口や気づきを得るという
サイキックリーディングを
ご提供中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?