【Live2D公式】VTuber作品販売のコツとは?価格設定方法から説明欄の書き方までnizima運営が解説!
「VTuber用のLive2Dモデル・イラストを制作してみた/しているけど、販売まで踏み出せない」
「販売してみたいけど難しそう、やり方が分からない」
そんな方へLive2D社が運営する公式マーケット『nizima』の運営チームが、VTuberモデルを販売するコツやポイントを解説します!
目次
VTuber作品(Live2Dモデル、イラスト)の販売について
Live2Dを勉強して実際にVTuber作品を作っている/作ってみた!だけど・・・
という方は多くいらっしゃると思います。
今回の記事では、あなたの素敵な作品を販売するための価格設定方法や、作品詳細欄の書き方のコツなどの大事なポイントをお伝えします!
販売プラットフォームはどこがいいの?
作品を販売するプラットフォームは数多くありますが、VTuber作品の販売ならLive2D社公式が運営する「nizima」がオススメ!
「nizima」とは?
イラストやLive2Dデータの販売・購入、オーダーメイドの依頼ができる Live2D公式マーケットです。
nizimaでは、Live2D作品をWeb上で実際に動かすことのできる「Live2Dプレビュー機能」でモデルの魅力を最大限伝えられます!
さらに、投稿者の約60%は購入された実績あり!
手数料は販売手数料10%のみ、また販売作品はすべてnizima側で審査を行うため、販売が初めての方でも安心してご利用いただけます。
ぜひnizimaで初めての作品販売をしてみませんか?
▼ nizimaについてもっと詳しく知りたい方はこちら! ▼
VTuberモデルを販売するときの価格設定方法とは?
続いて価格を設定してみましょう。
最初の販売は、「自分の作品にどのくらいの値段を付けて良いんだろう?」と迷う方も多いかと思います。
VTuber作品の価格はクリエイターによってさまざま。
こちらでは、価格設定をする上で役に立つ2つのポイントをお伝えします。
①実際に販売されている作品を見てみよう!
まずは、他のクリエイターが販売している作品の相場を見てみましょう!
例えば、今回あなたが販売しようとしているモデルの仕様(可動域、差分、モーション数、販売数の制限など)に近い作品を見てみると、イメージが湧きやすいかもしれません。
▼ nizimaで販売中Live2D作品を見てみる ▼
②nizimaで販売されている作品の平均価格を見てみよう!
nizimaで販売されている「汎用モデル」および「限定1点モデル」作品の平均価格は以下の通りです。
あくまで平均価格のため、必ずしもこの通りにする必要はありません。
上記価格を1つの参考にしていただき、あなたの技術力、作品へ込めた想い、かかった労力などを総合判断し、自分の適正価格を探していってみましょう!
また上記の2つのポイントのほか、周囲の友人やクリエイター仲間といった第三者に相談してみるのも良いかもしれません。
自分とは異なった視点からのアドバイスをもらえる可能性があるので、1つの方法として検討してみてくださいね。
価格設定に関するnizimaの便利機能
クリエイターの皆さんに知ってほしい、価格設定に関するnizimaの便利機能を2つご紹介します!
①購入された作品の価格を非表示にできる機能
nizimaでは、自分の作品が購入された後にその作品の価格を非表示にできる機能があります。
②作品の割引設定機能
nizimaでは、投稿後3週間以上経過した作品の割引設定ができます。
・季節のイベントや記念に割引設定することで、購入者へのアピールにつながります。
▼ 割引設定の詳細はこちら ▼
タイトルや作品詳細欄ってどう書けばいいの?
販売価格が決まったら、最後は作品のタイトル・作品詳細欄の記入です。
あなたの作品の魅力を最大限引き出せるよう、それぞれポイントをお伝えします♪
タイトルについて
タイトルは、作品検索の際にサムネイルとともに初めに目に入る部分です。どのような作品なのか簡潔に表すことが大切です。
もしタイトルに迷う場合は、下記の3つのポイントを押さえて作成してみてくださいね!
上記を踏まえて組み合わせると、下記のようなタイトルが簡単に作成できます。
作品詳細説明について
nizimaの投稿画面では、カテゴリで「イラスト作品」「Live2D作品」を選択すると、そのカテゴリに応じた詳細説明のテンプレートがあらかじめ挿入されます。
上記テンプレートの通り、基本的な情報である
・使用許可
・禁止事項
・サポート対応言語
は記入しておくようにしましょう!
またnizimaの購入者アンケートから、購入者が購入前に知りたい情報として下記の結果が分かっています。
こちらの結果を踏まえつつ、基本的な情報のほかに下記の情報があるとさらに魅力がアップ&購入者にも多くの情報が伝わるので購入検討されやすくなります!
ぜひ参考にしてみてくださいね。
※外部リンクについては、下記の注意事項をご確認のうえ記入してください。
詳細説明サンプル
記入例)Live2D作品の場合
Live2D作品コンテスト「にじコン」へ参加してみよう!
nizimaでは、2か月に1度Live2D作品コンテスト「にじコン」を開催しています!
毎回変わるテーマに沿った「テーマ有」作品と、自由に創作する「テーマ不問」作品とを2か月おきに交互に募集しています。
「なかなか販売する一歩が踏み出しづらい・・・」という方も、にじコンをきっかけに作品を投稿してみてはいかがでしょうか?
▼ 開催中の「にじコン32」への応募作品を見る ▼
▼ 過去のにじコン受賞作品を見る ▼
さらに、にじコン受賞者へのインタビュー記事も下記noteマガジンにて公開中!
クリエイターの皆さんからの生の声をご覧いただき、あなたの創作活動に活かしてみてくださいね!
さいごに
今回はクリエイターの皆さんに向けて、販売に関するコツやポイントを解説してきました。
今まで販売に対して不安に感じていたり、方法がイマイチ分からなかった方も、こちらのnote記事を参考に販売への一歩を踏み出してみてくださいね!
今後もユーザーの皆さんに役立つ情報を発信していきますので、お楽しみに!
▼ nizimaを見てみる ▼
---------------
株式会社Live2D
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?