見出し画像

【Live2D公式】VTuber作品販売のコツとは?価格設定方法から説明欄の書き方までnizima運営が解説!

「VTuber用のLive2Dモデル・イラストを制作してみた/しているけど、販売まで踏み出せない」
「販売してみたいけど難しそう、やり方が分からない」

そんな方へLive2D社が運営する公式マーケット『nizima』の運営チームが、VTuberモデルを販売するコツやポイントを解説します!

目次


VTuber作品(Live2Dモデル、イラスト)の販売について

Live2Dを勉強して実際にVTuber作品を作っている/作ってみた!だけど・・・

・実際にどこでどのくらいの価格で販売すればいいの?
・販売しても売れるかどうか心配
・販売したいけどイマイチ方法が分からない

という方は多くいらっしゃると思います。

今回の記事では、あなたの素敵な作品を販売するための価格設定方法や、作品詳細欄の書き方のコツなどの大事なポイントをお伝えします!

販売プラットフォームはどこがいいの?

作品を販売するプラットフォームは数多くありますが、VTuber作品の販売ならLive2D社公式が運営するnizima」がオススメ!

「nizima」とは?

イラストやLive2Dデータの販売・購入、オーダーメイドの依頼ができる Live2D公式マーケットです。

nizimaでは、Live2D作品をWeb上で実際に動かすことのできる「Live2Dプレビュー機能」でモデルの魅力を最大限伝えられます!
さらに、投稿者の約60%は購入された実績あり!
手数料は販売手数料10%のみ、また販売作品はすべてnizima側で審査を行うため、販売が初めての方でも安心してご利用いただけます。

ぜひnizimaで初めての作品販売をしてみませんか?

▼ nizimaについてもっと詳しく知りたい方はこちら! ▼

VTuberモデルを販売するときの価格設定方法とは?

続いて価格を設定してみましょう。

最初の販売は、「自分の作品にどのくらいの値段を付けて良いんだろう?」と迷う方も多いかと思います。

VTuber作品の価格はクリエイターによってさまざま。
こちらでは、価格設定をする上で役に立つ2つのポイントをお伝えします。

①実際に販売されている作品を見てみよう!

まずは、他のクリエイターが販売している作品の相場を見てみましょう!

例えば、今回あなたが販売しようとしているモデルの仕様(可動域、差分、モーション数、販売数の制限など)に近い作品を見てみると、イメージが湧きやすいかもしれません。

▼ nizimaで販売中Live2D作品を見てみる ▼

②nizimaで販売されている作品の平均価格を見てみよう!

nizimaで販売されている「汎用モデル」および「限定1点モデル」作品の平均価格は以下の通りです。

【汎用モデル】
(1点ものではなく、他者が同じモデルを購入・使用する想定で販売されているモデル)

300円~数万円で取引されることが多いモデルです。
nizimaで2023年に購入された「汎用モデル」の平均価格は、約2,548円。

【限定1点モデル】
(1点もののモデルで、購入者以外は使用することのできないモデル)

数万円~数十万円で取引されることが多いモデルです。
nizimaで2023年に購入された「限定1点モデル」の平均価格は、約84,947円。

あくまで平均価格のため、必ずしもこの通りにする必要はありません。
上記価格を1つの参考にしていただき、あなたの技術力、作品へ込めた想い、かかった労力などを総合判断し、自分の適正価格を探していってみましょう!

また上記の2つのポイントのほか、周囲の友人やクリエイター仲間といった第三者に相談してみるのも良いかもしれません。
自分とは異なった視点からのアドバイスをもらえる可能性があるので、1つの方法として検討してみてくださいね。

価格設定に関するnizimaの便利機能

クリエイターの皆さんに知ってほしい、価格設定に関するnizimaの便利機能を2つご紹介します!

①購入された作品の価格を非表示にできる機能

nizimaでは、自分の作品が購入された後にその作品の価格を非表示にできる機能があります。

・購入してくれた人がその作品でVTuber活動をする上で、価格を非表示にすることでキャラクター性を守ることができます。

・クリエイター側は、過去作品と現在の作品の販売価格を比較することなく投稿しやすくなります。

・クリエイター側は、過去作品の販売価格に関係なく自由に新規作品へ価格を付けやすくなります。

②作品の割引設定機能

nizimaでは、投稿後3週間以上経過した作品の割引設定ができます。

・季節のイベントや記念に割引設定することで、購入者へのアピールにつながります。

▼ 割引設定の詳細はこちら ▼

タイトルや作品詳細欄ってどう書けばいいの?

販売価格が決まったら、最後は作品のタイトル・作品詳細欄の記入です。
あなたの作品の魅力を最大限引き出せるよう、それぞれポイントをお伝えします♪

タイトルについて

タイトルは、作品検索の際にサムネイルとともに初めに目に入る部分です。どのような作品なのか簡潔に表すことが大切です。

作品検索の際のカードの見え方

もしタイトルに迷う場合は、下記の3つのポイントを押さえて作成してみてくださいね!

✅販売数量を記載しよう!
  → 「汎用モデル」または「限定1点モデル」

✅作品を簡潔に表そう!
  → 「制服の女の子」「犬モチーフの男の子」「○種類カスタム可能モデル」など

✅対応トラッキングアプリを記載しよう!
  → 「nizima LIVE対応」など

上記を踏まえて組み合わせると、下記のようなタイトルが簡単に作成できます。

(例)【限定1点モデル】犬モチーフの男の子【nizima LIVE対応】
(例)【汎用モデル】カスタム可能な女の子【差分10種類!】

作品詳細説明について

nizimaの投稿画面では、カテゴリで「イラスト作品」「Live2D作品」を選択すると、そのカテゴリに応じた詳細説明のテンプレートがあらかじめ挿入されます。

nizimaの作品投稿画面(「Live2D作品」カテゴリを選択した場合)

上記テンプレートの通り、基本的な情報である
・使用許可
・禁止事項
・サポート対応言語
は記入しておくようにしましょう!

またnizimaの購入者アンケートから、購入者が購入前に知りたい情報として下記の結果が分かっています。

💡「購入後のモデルをどのように使えるか(キーバインド設定など)について知りたい」:購入者の約31%

💡「購入後に作品をどこまで利用してよいか著作権の使用範囲について知りたい」:購入者の約28%

💡「対応するトラッキングソフトの種類について知りたい」:購入者の約20%

こちらの結果を踏まえつつ、基本的な情報のほかに下記の情報があるとさらに魅力がアップ&購入者にも多くの情報が伝わるので購入検討されやすくなります!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

・作品の簡単な説明(「○○モチーフのモデルです」など)
・こだわりポイント(「髪の毛がふわふわ動きます」など)
・制作者の名前、SNSアカウント※
・動作確認済みトラッキングアプリ
・差分やキーバインドの設定
・作品の動きの説明として作成したYouTube動画へのリンク※

※外部リンクについては、下記の注意事項をご確認のうえ記入してください。

詳細説明サンプル

記入例)Live2D作品の場合

<YouTubeリンク>

○○モチーフのLive2Dモデルです。
<こだわりポイント>髪の毛とケモミミがふわふわと可愛く動きます!

<制作者>まいこ
<SNSアカウント>xxxx

<動作確認済みトラッキングアプリ>nizima LIVEで動作確認済み

<差分、キーバインド>
笑顔 xxx
キラキラ目 xxx
しいたけ目 xxx
青ざめ xxx

【使用許可】
アプリ・ゲーム作品、動画作品、VTuber活動等、ご自由にご利用ください。(作者名表記をお願いします。)
色替え等のカスタマイズもご自由にどうぞ。

【禁止事項】
転載や再配布、ならびに自作発言は禁止します。

【サポート対応言語】
日本語のみ

Live2D作品コンテスト「にじコン」へ参加してみよう!

nizimaでは、2か月に1度Live2D作品コンテスト「にじコン」を開催しています!

毎回変わるテーマに沿った「テーマ有」作品と、自由に創作する「テーマ不問」作品とを2か月おきに交互に募集しています。

「なかなか販売する一歩が踏み出しづらい・・・」という方も、にじコンをきっかけに作品を投稿してみてはいかがでしょうか?

▼ 開催中の「にじコン32」への応募作品を見る ▼

▼ 過去のにじコン受賞作品を見る ▼

さらに、にじコン受賞者へのインタビュー記事も下記noteマガジンにて公開中!

クリエイターの皆さんからの生の声をご覧いただき、あなたの創作活動に活かしてみてくださいね!

さいごに

今回はクリエイターの皆さんに向けて、販売に関するコツやポイントを解説してきました。

今まで販売に対して不安に感じていたり、方法がイマイチ分からなかった方も、こちらのnote記事を参考に販売への一歩を踏み出してみてくださいね!

今後もユーザーの皆さんに役立つ情報を発信していきますので、お楽しみに!

▼ nizimaを見てみる ▼

---------------
株式会社Live2D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?