祝:e-Gov再開

おととい(2020年11月22日)のこと。とある法律の条文を調べようとしたら

画像1

そういえば、昔、「法庫.com」というサービスがあったな・・と思いだしましたが、そちらは既に終了していました。

 システム保守作業期間11月18日~11月24日・・・約一週間停まっていたことになりますけど、これ、事故ではなく、計画されていた保守作業なのですから、もうちょっとやり方があったのではないでしょうか?

 ダウンタイムを避けるための工夫、二重化とか冗長性を持たせるとか、そういう話は情報処理の初級レベルで出てくる話じゃないかな?

 滅多にないことなんだからいいでしょ?ってことにせずに、そこはやり方工夫してほしいと思いました。

 一通り愚痴を言ったところで、それでは、新しくなったe-Govを試させてもらおうと思います。(私は条文の検索だけですけどね)

 リニューアルオープン おめでとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?