「申し出」と言う語の使い方についてAIに聞いた
ふと気になった言葉遣い。
「ご指摘事項があれば、お申し出ください」と言う表現に引っかかりました。
お客様の行動に対し「申し出」と言う表現をするのは適切なのでしょうか?
Copilotに聞いてみる
順序だてて、MicrosoftのCopilotに聞いてみましょう。
では「申し出る」もまた謙譲語ですよね?
そうでしたか・・。
最後にずばり、聞いてみます。
Geminiに聞いてみる
Copilotを鵜呑みにするのもちょっと癪なので・・セカンドオピニオンを得る意味でGoogleのGeminiにも聞いてみました。
では「申し出る」もまた謙譲語ですよね?
Copilotとちょっとニュアンスが違う?「謙譲語」として使われることもあるけどそれだけではない、ということのようです。
最後にずばり聞いてみます。
まとめ
Copilot、GeminiどちらのAIに聞いても、お客様の行動に「申し出」という表現を使うのは問題ないと言う結果でした。
うっかり、若い人に対して、的外れな指摘をしないで済みました。