マガジンのカバー画像

Arduino関係

48
Arduino、電子工作関連の自分の記事。
運営しているクリエイター

記事一覧

DelphiでBluetooth(2)

結論からDelphiすごい。無償のCommunity Editionだけで、Bluetooth制御して、HC-05を乗せたArd…

LiuK
2年前
1

DelphiでBluetooth(1)

目的Arduino(+ HC-05)とWindowsPCの間で、Bluetooth使って無線通信したい。(PCでBluetooth…

LiuK
2年前
3

ラジコンカー(6)・・小学生君の要望は?

仮想ジョイスティックで一応完成を見た「Arduino Bluetoothラジコンカー」小学生君に動画を見…

LiuK
2年前
1

ラジコンカー(5)・・仮想ジョイスティック

前回 forward 前進 back 後退 stop 停止 right 右転 left 左転 という5つのコマンドを用意…

LiuK
2年前
2

ラジコンカー(4)・・・組んでみる

前回 で電源の目途も立ちました。 制御は で使ったブレッドボードを引っぺがしてそのまま使…

LiuK
2年前

ラジコンカー(3)・・・電源準備

一回目ではこんな風に仮組みしていましたが 経済上の理由で二次電池を使いたいし、かといって…

LiuK
2年前

ラジコンカー(2)・・・L298Nを調べる

直流モーターをコントロールするのにHブリッジドライブ L298Nというのを使います。購入したのは今華電子さんの 110NTD(約440円)。このページの「檔案下載」とあるところから、資料のダウンロードができるのですが、この資料を見ても、制御方法よくわかりませんでした。 制御方法を調べる Youtubeなどにこのモジュールの紹介動画は多数あるのでみてみたところ この写真で、右下の ENA、IN1、IN2、がモーターAの制御、(ENB、IN3、IN4、がモーターB) モー

ラジコンカー(1)

いよいよラジコンカー作ってみます。買ってあったセット。 直流モーターのコントロール用に、…

LiuK
2年前

小人さんぽいもの

前回の、Arduino NANO(互換機) で小さい本体をながめているうち、小学生をちょっと不思議がら…

LiuK
2年前
2

Arduino NANO(互換機)を入手

Arduinoは、UNOからはじめて、MEGAも追加、この度はNANOも買ってみました(但し全部互換機です…

LiuK
2年前
2

旗揚げゲーム(2)・・ラジコン化

旗揚げゲームについては前回の記事を そして、ラジコン化については、Bluetooth通信に関する…

LiuK
3年前
3

旗揚げゲーム

サーボモーターでラジコン旗揚げゲームを作りたくなりました。前に使ったこれ、角度指定方式の…

LiuK
3年前
2

ブレッドボード用電源

前にサーボモーター動かしたときのことですが PCからUSB給電しているArduino本体の電源を使っ…

LiuK
3年前
5

サーボモーター(2) 360度回転

前回、マイクロサーボモーター SG90をいじりました。 で、もう一個買って「赤上げて、白上げて、赤下げないで、白下げる」の旗揚げゲームロボットを作ろう、と思ったのですね。 それでまた、今華電子さんに行ってきたのですが、SG-90というのは2種類ありました。 70NTD(約280円)のこちら、 と80NTD(約320円)のこちら で、ワタクシ、単純に「どうせなら360度回せるほうがいいじゃん?」と考えまして、後者の方を購入しました。 で、回せるのはいいとして、制御方