見出し画像

VRChatの衣装コーディネーター向けのアクセサリー探す方法

今週、兎水乃工房さんの「破れるタイツ」に合わせたコーディネート配信をしました。アクセサリーを紹介していると、リスナーさんの一人は「コーディネートに合うアクセサリーを見つけるのは苦労」のようなことが言っていました。そこで、今は私の方法を教えたいです。

完成したコーディネート

まず、コーディネートのBoothページを開きます。コーディネートの色や雰囲気がアクセサリーを決めるポイントになります。Melt*Lyricさん「愛♡愛♡愛♡ HATE YOU ーオフショルニットワンピー」の選んだコーディネートは、茶色の暖かい色で、ロマンチックな雰囲気がありました。そのため、暖色系のアクセサリーを選びたかったのです。例えば、暖かみのあるゴールド、ハート、ストーン、シンプルでありながらエレガントなものが良いでしょう。つぎは、Boothでアクセサリーを探すことでした。

左:Melt*Lyric. 右:ブースアクセサリー検索ページ

アクセサリーにお金を使いたくない場合(これも配信でのコメントで覚えていることです)、価格範囲を0円に設定することをお勧めします。実際、今回のコーディネートでそれをしました。そして、30分から1時間ほどかけてアクセサリーを探します。

検索パラメータ

Natelierさんのこれらの「アンティークアクセサリー」がとても気に入りました。この色の組み合わせが、コーディネートや全体の雰囲気にうまく合っていると思いますね。このアクセサリーセットの良いところは、ピアスと指輪がセットになっているので、アクセサリー同士を合わせる必要がないことです。違うブランドのアクセサリーを持っていると、色を少しでも合わせるのが難しいことがあります。例えば、二つはゴールドのアクセサリーですけど、ゴールドの色味が異なることがあります。また、すべての作者が改造を許可しているわけではないので、購入時には注意してください。

左:Melt*Lyric. 右:Natelier

髪飾りにはリボンを付けたいと思いました。ドレスの後ろにはリボンが付いていて、頭にも同じようなものを付けたかったのです。以前のアクセサリーと同じプロセスを繰り返しました。残念ながら、無料で気に入ったアクセサリーが見つからなかったので、価格帯を広げました。Boothでsuffocateさんの「ぐるぐるリボンポニー」のを見つけました。色は100%同じ茶色ではありませんが、似ています。また、銀髪の上に置かれるため、色の違いはそれほど目立たないでしょう。たまに髪アクセサリーやバッグをプラスすると完成する気がします。

左:Melt*Lyric. 右:suffocate

それでもまだ何かが足りないと感じたので (ミニマリストじゃない、私)、メガネを探すことにしました。衣装はすでにかなり複雑なので、軽い感じのメガネを探しました。見つけたえれさとのお店さんの「うさぎチャングラス&ねこチャングラス」のメガネは異なる金色をしていました。

左:Melt*Lyric. 右:えれさとのお店

他のアクセサリーと金色を比べると、全く同じではありません。しかし、眼鏡の金色の部分は小さいので、違いはあまり目立たないと思います。髪がイヤリングを少し隠しているので、色の違いは気になりにくいです。

左:Natelier. 右:えれさとのお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?