資産運用のバランスについて
最近、資産運用の運用バランスについて、よく考えるときがあります。
カッコ良く言えば、ポートフォリオでしょうか(^^♪
これは、現在(2020年8月)の私の考え方を、文面にしただけで、決して正解では、ありませんので、これを読んでいただいた、みなさんは、こんな考え方のヤツもいるんだ~程度にとらえて頂ければ幸いです。
私も、トレードを始めた当初は、FXのトレードのみで、月収、〇〇〇万円、年収〇千万円はたまた、〇億円・・・なんて、思っていました。。。(/ω\)
今も若干比重は、FXトレードに重きを置きたいという気持ちは変わりありませんが。。。( *´艸`)
しかし、現実問題、上げ下げを当て、値幅を取るゲーム・・・”確率”に愛されなければいけない要素があります。
実際、私が4年間、FXトレードを行ってきて、月のトレード数にもよりますが、いいとこ60%行くか行かないかです。。月によっては、勝率50%を割ることもあります・・(>_<)
そして、巷で、流行りの”損小利大”が、毎回キレイに決まるか?といえば、
実際問題そうもいかないとういうのが現実ですよね・・・( ;∀;)
※あの有名なプロスペクト理論ですね(^^♪
FXは、レバレッジを有効に使えば、資産を増やすためのツールとしては、とても魅力的ですよね!(#^.^#)
しかし資産が増えなければ何の意味も持たない。ましてや、プロスペクト理論に負けて、トレードすればするほど資産が減ることも・・・(@_@;)
やはりFX一本のみでは、精神的によろしくないですよね!っていうのが、4年間やってきて思ったことです。!(^^)!
そこで、現在の私の運用配分は、下記にしてます。
①FX(為替、CFD含む):30%
※主にデイトレがメイン、一日に数回の取引を実施。
②株(個別株、ETF、投資信託):50%
※中・長期保有 <参考1・2>
③純金積み立て:20%
※長期保有
<参考1>
↑私の楽天証券のポートフォリオです。
(外国為替:0.02%は株買い付けのための両替です。)
<参考2>
↑こちらは、現物のNYダウ(東証:1546)21,000円台(赤線:買い付け単価)を握りしめてます(#^.^#)
運用方法としては、 ①FXの原資一定に保ち、トレード利益をそのまま、②株へ移して運用という単純なものです。
こうすることにより、FXで負けこんでも、株があるからだから平気さ!!(^^)!と自分のメンタル維持に役立ててます。
しかも、株式現物<参考2>は、レバレッジがかかっていないので、安心して持っていられます(#^.^#)
③純金積み立ては、銀行口座から、毎月定額引き落とし(ドルコスト平均買い付け)のもので、特にアクティブ運用はしてません。
運用を分散することにより、メンタルの維持にも役立つのではないかと思い、自身の運用の整理も込めて書きました。
少しでも、読んでいただいた方のお役に立てれば幸いです。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。!(^^)!