見出し画像

資産運用のバランスについて

最近、資産運用の運用バランスについて、よく考えるときがあります。
カッコ良く言えば、ポートフォリオでしょうか(^^♪


これは、現在(2020年8月)の私の考え方を、文面にしただけで、決して正解では、ありませんので、これを読んでいただいた、みなさんは、こんな考え方のヤツもいるんだ~程度にとらえて頂ければ幸いです。


私も、トレードを始めた当初は、FXのトレードのみで、月収、〇〇〇万円、年収〇千万円はたまた、〇億円・・・なんて、思っていました。。。(/ω\)

今も若干比重は、FXトレードに重きを置きたいという気持ちは変わりありませんが。。。( *´艸`)


しかし、現実問題、上げ下げを当て、値幅を取るゲーム・・・”確率”に愛されなければいけない要素があります。


実際、私が4年間、FXトレードを行ってきて、月のトレード数にもよりますが、いいとこ60%行くか行かないかです。。月によっては、勝率50%を割ることもあります・・(>_<)


そして、巷で、流行りの”損小利大”が、毎回キレイに決まるか?といえば、
実際問題そうもいかないとういうのが現実ですよね・・・( ;∀;)

 ※あの有名なプロスペクト理論ですね(^^♪


FXは、レバレッジを有効に使えば、資産を増やすためのツールとしては、とても魅力的ですよね!(#^.^#)

しかし資産が増えなければ何の意味も持たない。ましてや、プロスペクト理論に負けて、トレードすればするほど資産が減ることも・・・(@_@;)

やはりFX一本のみでは、精神的によろしくないですよね!っていうのが、4年間やってきて思ったことです。!(^^)!


そこで、現在の私の運用配分は、下記にしてます。
①FX(為替、CFD含む):30%
  ※主にデイトレがメイン、一日に数回の取引を実施。 
 
②株(個別株、ETF、投資信託):50%
  ※中・長期保有 <参考1・2>

③純金積み立て:20%
  ※長期保有


<参考1>

画像1

    ↑私の楽天証券のポートフォリオです。
     (外国為替:0.02%は株買い付けのための両替です。)

<参考2>

画像2

 ↑こちらは、現物のNYダウ(東証:1546)21,000円台(赤線:買い付け単価)を握りしめてます(#^.^#)



運用方法としては、 ①FXの原資一定に保ち、トレード利益をそのまま、②株へ移して運用という単純なものです。


こうすることにより、FXで負けこんでも、株があるからだから平気さ!!(^^)!と自分のメンタル維持に役立ててます。

しかも、株式現物<参考2>は、レバレッジがかかっていないので、安心して持っていられます(#^.^#)


③純金積み立ては、銀行口座から、毎月定額引き落とし(ドルコスト平均買い付け)のもので、特にアクティブ運用はしてません。


運用を分散することにより、メンタルの維持にも役立つのではないかと思い、自身の運用の整理も込めて書きました。

少しでも、読んでいただいた方のお役に立てれば幸いです。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。!(^^)!



サポート頂けると、とても励みになります!!