人類滅亡

人類は滅亡の一途を辿っているな、と思う。
まじで。

今日考えていたことをとりとめなく書く。
産後4カ月経過した。
産休が終わり、今は育休にあたるけど、まず、全く金が入ってこない。恐怖。
消耗品の出費は膨大なので、ただただ金が無くなっていく。ほんとは料理もしたくないけど、外に出てご飯を食べるという娯楽ができないし、時間だけはたっぷりあるので、料理はする。
自分の料理は味がわかるから、あんまり美味しいと感じない。
時間はたっぷりと言ったが、実際どうなんだろう。あるにはあるけど、「待ち」の時間がめちゃくちゃ長い。
例えば、👶が寝るまでの時間。抱っこして、寝るまでの待ち時間は何もできん。あと授乳の時間もほぼなんもできん。
寝ている間は、一緒に寝てしまう…
そして1時間もすれば起きる…

いきごんで、外へ出ても、車が走っているばかりで、歩いている人はほぼいない。
むろん、ご近所付き合いもない。

買い物へ行っても、わりと常連だけど、事務的な会話のみ。
検診に行って、同世代とわくわくしてたのに、ママたちはそれぞれの👶と各々の時間を過ごしており、話しかけることもできず。
保健師さんとも、表面上の会話のみ。

自分の時間を有意義に…!と思い立ち、勉強したり、片付けたり、趣味を模索したりするも、どれも中途半端なまま。

かといって、仕事に復帰したいかというと、もう少し👶と居させて〜という気持ちにもなる。


なんだか、閉鎖的な日々だな…とふと思う。

結局、手っ取り早い、趣味(ONE PIECE全巻読み直す)ことに落ち着くが、もう空島編まで来てしまったという終わりに近づくことへの恐怖を感じはじめてしまっている。

きっと、真面目な人は、👦と触れ合おう!とか、〇〇を時間があるうちにやろう!みたいになるんやろうけど、それに懸命になればなるほど、思い通りにいかなかったり、やりきれない自責の念にかられたりして、病気になってしまう予感がする。

ここに書いてる分、私は病気とは無縁だけど、「子育てのみの世界」は、徐々に社会から切り離されていっている気がして、孤独になっていく。

元来、子育て+家事労働が主婦の主な仕事だったが、今や家事は機械が担ってくれている。それが故に、「子育てのみの世界」にどっぷり浸かってしまいやすい。

これはどうなのかな、人間にとって、いいことなのかな。
やっぱり人と人との関わり合い、おせっかい、ちょっかい、話し合い、すれ違った人との挨拶とかそういうのが大事なんやなあ、と思う。
自分から踏み出しにくい世の中になってしまったもんやなあ。。

人間関係が希薄になればなるほど、人類は滅亡に近づいていってる気がするな…


時間を持て余した奴の戯言…
あと一年で働こう。なぜみんな案外すぐ復帰するのかがわかってきた。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?