見出し画像

ふんわり日誌10.29

こんにちは、小夏です。

転職のドタバタもようやく落ち着き、自分の時間が少しずつ取れるようになりました。

最近は新しい副業もはじめ、プライベートもちょっと忙しかったりしたのですが、今週は小休止。
来年に向けて、自分自身を見直そうと思います。

目標って案外叶うものかも

ある人に言われて、1ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の目標を時々書くようにしました。
やって見て面白いのが、案外叶うってこと。

目標を書くのって、いろんな本で書かれているし、周りもやっているので知っていたのだけど、出来ていませんでした。
でも、バカにできないなって思います。

1ヶ月の目標なんかわかりやすくて、
そもそも書いている内容が、目標なのかTODOなのかわからないけど、
書けば意識してちゃんと行動する。

6ヶ月の目標も、その頃になるとすっかり忘れているけど、自分の中ではちゃんと指針になっていて、いつの間にか方向へ向かっている。
ような気がします。

その目標を達成するためにも、最近習慣を見直しています。

習慣にするために1ヶ月

今まで習慣づくりを意識したことがなかったのですが、
要領のわるい私にとって、めちゃくちゃ大切なこと!

運動習慣
食事の習慣
隙間時間の習慣
副業の習慣

慣れていないことを行うのは苦痛だけど、慣れると周りが思っている以上に楽ちんですよね。

だから習慣化を目指すために、今はちょこっと調整中。

なんでも1ヶ月続けると習慣になるみたいなので、
ジムも料理も、掃除も、副業もゼーーんぶルーティン化を企んでます😀

その習慣化の前段階で、プチ習慣を意識するようにしています。
それは.......毎日できる小さな習慣を身に付けること

毎日挨拶する、靴を並べる、布団をたたむ、花に水やりする。。。
ハードルがとても低い習慣を少しずつ増やしていく。

それだけで、習慣を変えるクセが身についてくるそうです。

人は誰でも「現状維持メカニズム」と言うものがあるらしくて、
変化しようとすると、自分の内側から変化を嫌う感情が湧いてくる。

さらに周りも「そんなのやめときなよ〜」
と変化を邪魔する場合が多いので、変わりたくても変われない。

人って変わるのに、とてつもないパワーが必要。
でも変わるって決めたら、結構早いなって思います。

やりたいことがドンドン増えそう

習慣化がうまくいけばいくほど、やりたいことができるようになるし、やりたいことがドンドン増える気がしています。

今興味があるのが、2拠点生活。
海が近い地域の暮らしに憧れています。

そのためにリモートワークできる仕事を増やしていきたいし、
どこに行ってもなんとかするスキルは身に付けたい。

不器用だけど、私なりの強みを発掘できればなと思います。

最近、周りに粋な大人が多くて面白いです。
自分ごとプロジェクトを持っている人が多いので、刺激をもらいます。

見渡せば、変な人の方が多いなって思うんですけどw
すごく多様性を感じる場所にいて幸せだ。

言うてることがふんわりしてますが、今日は許してください。

らしくない記事を書いてしまった所感

今までと違う?同じ?ブログを書きました。
全然ライターぽくないし、今までの文脈から外れているけど、ちょっと今の気持ちを吐き出したくなりました。

次はもうちょっと読み応えのある記事に仕上げたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。こうやって日々感じたことを、つらつらと書いています。よければ、コメントや感想をお願いします。