見出し画像

おしゃれだけど、ざわざわ

*ベルナール・ビュフェ回顧展@Bunkamuraザ・ミュージアム*

画像1

第3波の拡大がささやかれる中、
最近本国フランスでも人気が再燃している
ビュフェのお洒落な絵でも見に行きますか、と、いざ、初日に!

太い黒い、印象的な輪郭の彼の絵、
子供の頃に見た時は何だか『ざわざわ』した
気持ちになった記憶が。
初めてこんなに多くの作品を鑑賞しましたが、
あの『ざわざわ』は正しかったのでした。

画家の作品には、その人生が投影されるものですが、まさにビュフェの場合もそうなのですね。

第二次世界大戦後の不安、家族との別れ、
時代の寵児になった後も、
勲章を受章してもなお、つきまとう強迫観念。
不治の病で筆を折り、そして71才で、、、
衝撃でした。

絵より彼の人生に心が打たれてしまう。

それでも、ミューズと出逢い結婚、
色使いが華やかになったり、
一時的に正統派の風景画を描いたり、
そこは興味深かったです。
孤独な青年時代に愛した虫や鳥など
小動物の絵はとても素敵ですし、
花々や風景画もお洒落です!
人生知らなければ、部屋に飾りたい位。

画像2

広告のメインに使われている「ピエロの顔」
が以前のフランス人上司にどうにも似てるので、ふふふ、と見に行きましたが、
正直なところ、
世の中が穏やかな時に見れば良かったです。

画像3

意外にも世界一のコレクションを持っているのは
この日本のベルナール・ビュフェ美術館(静岡)だそうです。

✳︎NOTE✳︎
▶︎ベルナール・ビュフェ
▶︎ベルナール・ビュフェ回顧展 11/21〜1/24
   公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?