見出し画像

個人開発アプリが大好きな国でダウンロードされて嬉しかった話とか

こんにちは、リルオッサです。
プログラミング完全未経験から試行錯誤して開発したアプリ「DanceNote」がついに17ヶ国でのダウンロード達成しました😭

・今回の記事について

タイトルにありますように、個人開発アプリが大好きな国でダウンロードされた話や、先日noteのiOSエンジニアのかっくんさんにインタビューしていただいた話や、アプリをアップデートしたりした話を交えた振り返り記事です。

・アプリがダウンロードされた国

※台湾、香港、中国本土はテリトリーで分かれているので1つとしてカウントしています。

🇯🇵日本
🇹🇼台湾
🇨🇳中国本土
🇭🇰香港
🇰🇷韓国
🇦🇺オーストラリア
🇲🇾マレーシア
🇮🇩インドネシア
🇺🇸アメリカ
🇨🇦カナダ
🇺🇦ウクライナ
🇮🇪アイルランド
🇩🇰デンマーク
🇳🇴ノルウェー
🇫🇷フランス
🇧🇬ブルガリア
🇲🇽メキシコ

中でも、ウクライナは今まで訪れた国で1番好きな国で過去2回遊びに行きました。
ウクライナ大好きすぎて、自分が開発したアプリがウクライナでダウンロードされたのを見てとても嬉しく思いました!
と同時に思い出に少し浸りました。笑

画像1

ウクライナの中でも、今はロシア領になってしまった?クリミア半島のヤルタという場所は本当に魅力的な場所で絶対また行きたいな〜と密かに思っています。

そして、ウクライナからスロバキアに向かう為の夜行電車の中でiPhoneを盗まれた記憶が蘇るも、それも踏まえてもいい思い出だったなとノスタルジーに浸っています。

夢は、ヤルタにワーケーション。

そのためにも、プログラミング学習を頑張らなれけば!

おまけですが、ウクライナに遊びにいった時に踊った動画


お祭り男っぽいのが私です。

・インタビューしていただいた件

今や最も熱いサービスのひとつnoteの
iOSエンジニアのかっくんさんにインタビューしていただきました!

実はインタビュアーのかっくんさんとはダンスという共通点があり、昔話に花を咲かせたり、わいわいとインタビューを進めることが出来ました。
内容はインタビュー記事を見ていただけたら嬉しいです!

・アプリにTwitterシェア機能を追加しました。

アプリを広める為には、広がる仕掛けが大事だと言うことで今回Twitterシェア機能を追加したアップデート版をリリースしました。

割と簡単に実装できたので、

レビュー促進とTwitterシェア機能は導入して損はない。

というか、導入しない理由がない

ような気がしますので是非まだの方にはオススメです◎

ちなみに、こんなツイート画面に遷移します。笑

画像2

あとは、SearchBarの動きや表示をちょこっと修正したりしました。

アプリを開発するのも、プログラミング勉強にとてもなるし、作ったアプリを維持して改善していくのも勉強になる。

また、レビュー対応で知らなかった機能に触れるキッカケを作っていただいたり、自分が好きで作っているので学習に前向きに取り組める。

今のところ、プログラミング学習において良いところしかないです。笑

引き続き、アプリと一緒に成長していきたいと思っております!

今後ともよろしくお願い致します🙇‍♂️

・まとめ

noteは最高のサービスなので、皆さま引き続きバンバン使っていきましょう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?