新鮮(中国語の歌)

会社のみんなが仕事をしている時に、
二人でこっそり休みを取って、

公園の階段でサンダルを脱いで、
ただおしゃべりをするだけのそういう時間。

美味しいものを食べるとか
お金をたくさん使うとか
そういうことじゃなくて、

ただ二人して公園を散歩するだけなのに
こんなにも楽しい・・・


こういう時間の過ごし方って、ある意味贅沢ですよね。

何が人にとっての幸せなのかって時々考えるけど、

「いつまでも変わらずに新鮮な気持ちでいられること」というのが、

僕にとってのひとつの答えです。


今日は、久しぶりに中国語の歌を紹介しますね。

梁詠琪(リァンヨンチー)という女性が歌う「新鮮」という歌です。

僕はこの歌を聴くたびに心が洗われるというか、とても素直な気持ちを取り戻して、何となく若くなったような気持になります^^


歌い出しの歌詞はこんな感じですよ。


坐在台階脫拖了涼鞋 愉快的鬥嘴

--- 階段に座ってサンダルを脱いで
    冗談を言い合う

別人在上班我們放假偷一點閒

--- みんなが働いている時に
    こっそりお休みするのよ

不吃大餐不多花錢只逛公園

--- おいしいものを食べるとかお金をかけるとか
    そんなことじゃなくてただ公園をぶらぶらするだけ

也有幸福感覺

--- なのに幸せを感じるの


ところで、MVはものすごく古いので画質が悪いですが、この人は、僕が思うに世界一ショートヘアが似合う女性なのではないかと思います。

美しいですよね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?