見出し画像

告白-I'm Confessin' That I Love You

「Confess」というのは「告白する」という意味ですが、今日紹介するのはAndrea Motisさんが歌う「I'm Confessin' That I Love You」という曲です。

この歌は、色々な人が歌っていますけど、Andrea Motisさんが2010年に発売したアルバムで歌っているのが僕は一番好きです。

彼女は1995年生まれのスペインのジャズ歌手で、Liveでは歌だけではなくトランペットやサックスの演奏もします。

このアルバムは2010年の発売ですから、彼女が15歳の時に歌ったものですが、このシンプルで語りかけるような歌詞を15歳の彼女が、なんというか背伸びせずに年齢のまま歌っている感じがとても好きで、聴いていると10代の頃の恋を思い起こさせてくれる不思議な魅力があります。

歌詞は古いJAZZソングらしく、とてもシンプルな英語で、なぜかそれが本当に心に響きます。15歳の彼女の気持ちになって日本語訳もつけてみました。日本語ではうまくニュアンスを表現できない単語はそのまま英語にしています^^

I'm confessin' that I love you(愛してるって告白してるの)
Tell me, do you love me too?(教えて、あなたも愛してる?)
I'm confessin' that I need you,(あなたが必要なの)
Honest I do, need you every moment(正直、いつもあなたが必要なの)
In your eyes I read such strange things(あなたの目に、strangeを感じたの)
But your lips deny they're true (でも、あなたの唇はそれを認めようとしないのね)
Will your answer really change things Making me blue?
(あなたの返事は私をブルーな気分に変えるのかな)

I'm afraid someday you'll leave me(いつかあなたが去って行くんじゃないかって心配なの)
Say'n can't we still be friends?(僕たちは友だちのままではいられないんだよって言って)
If you go, you know you'll grieve me(もし、あなたが行ってしまったら私が悲しむことを知っているのに)
All in life on you depends (人生の全てはあなた次第なの)
Am I guessin' that you love me?(あなたは私を愛してるって、これって私の勝手な推測かな?)
Dreamin' dreams of you in vain(意味もなくあなたの夢を見てるの)
I'm confessin' that I love you(愛してるって告白してるんだよ)
Over again!(何度もね)

この歌詞で面白いなあって思ったのは、

In your eyes I read such strange things

ここでread という単語を使うのが、とても印象的です。

「告白」って、ドキドキしますよね。

その瞬間の相手の妙な反応(Strange)を、目の動きに読み取ったのでしょうか?

ぜひ、歌詞を聞きながら聴いてみてください。

告白と言えば、バレンタイン。もうすぐホワイトデーですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?