見出し画像

今日も今日とて、ワニ。

クロコダーイ。

我が家のベビーだったはずの男の子が、2才になりました。

そうか。この子がやってきて2年かぁー。と思うと、ちょっと不思議なもので。

よく言う「あっという間に」という感じではなく、わりとガッツリ一緒にいるせいなのか、なんでもできちゃうからか、そうかまだ2年なのかぁという感じ。

そんな2才になりたてボーイが、まさにハマっているのが、冒頭の「クロコダーイ(crocodile)」。

喋れる言葉がまだ限られている彼。パパとかノー(No)みたいな短い言葉がポロポロとで始めてきて、これはこれは可愛い時期。

何かキッカケだったか、全然分からないんだけど、突然crocodileを素晴らしい発音で言えるようになった。突如3音単語デビュー。しかもなぜか、ワニ。

最初は音が気に入ってるのか、よくクロコダーイと言い始め。そこから自分のTシャツについてるワニ柄が気に入り。持ってる絵本や図鑑のどこにクロコダーイが出てるを全部把握し。浅いお風呂でうつ伏せになって、クロコダイダイダーイと歌っている。

しかも、突然クロコダーイのロがフランス語の発音になったりして、もう何がなんやら。

でもいざ発音してみると、確かにスッキリするというか、言えましたゼ感のある言葉だこと。

今や、朝起きて挨拶がわりにクロコダーイ。ちょっと機嫌が崩れそうになったらクロコダーイ。楽しい時ももちろんクロコダーイ。大人も子供も、朝から晩までクロコダーイ。

多分、来年になったら、ペラペラとお喋りしていて、こんなワニブームがやってきたことなんて、忘れちゃうかも。そう思って、ちょっと書き残してみた。

ぜひ、発音に挑戦してみてください。全力で、crocodile!

サポートありがとうございます。私のところで止めるのではなく、別の方へのサポートという形で「幸せの輪」をつなげていきたいと思います。