見出し画像

社交犬

私の愛犬ベル(イタリアングレーハウンドの女の子)は、人見知りをしないし、人が好き
番犬にはどう考えてもなれなさそうなタイプ

今朝、遅めにスタートしたベルのお散歩の目的地は、近所の河川敷
私がお散歩に行く時は、近所の遊歩道が多いけど今朝は夫のゴリ押しで河川敷まで行ってみた
(おすすめ、ではなくゴリ押し)

河川敷では、ランニングしてる人やウォーキングをしてる人、競技フリスビー??をしてる団体、サッカーをする人などなどたくさん居て
ベルは興味津々
特にフリスビーが気になっていた様子

まだ7ヶ月の彼女は目に映る全てが割と初めての物だからか、お散歩も走ったり急に止まったりしてヒヤヒヤする

ベルは色々な人に話しかけられる
先日は、遊歩道沿いにある高校生の下宿のおじさんとおばさんに話しかけてもらって
翌朝は、その下宿にいる高校生に挨拶してもらい
今朝は、近所の高齢者マンションに住んでいるというおじいさん(93歳だそう)に話しかけられた

その高齢者マンションは
近代的な外観で…ぱっと見にはまさか高齢者マンションだとは思えなかった

でもこのマンションは河川敷に面していて
マラソンの大会なんかがあると、ベランダは特等席だし、
花火大会も特等席だ
以前、夫が参加したマラソン大会の応援に行った時に
高齢者マンションのベランダからマラソンを応援するおじいさんを見かけた

93歳おじいちゃんはこんな感じの人
背筋がシャキッとしている(杖はついてる)
1人で出歩いてるし、散歩するコースを自分で決めてる
(河川敷を歩いて一つ向こうの橋を渡って、また向こう側の河川敷を戻ってきて、最寄りの橋を渡って高齢者マンションに帰るルート)
毎日5000歩歩くのが仕事だそうだ
(私より歩いてる)
ちょっと耳は遠いっぽいけど、割と会話はスムーズ
犬が好きらしい
お話し好きで、優しい雰囲気
(書いていて気づいたけれど、ちょっとだけ、私の亡くなった祖父に雰囲気が似てるかも。ただその祖父よりはだいぶ若い世代)
小柄で痩せ型
95歳までは頑張ろうかな!って言ってた笑
多分100歳まで生きれそうな感じ

そんなおじいさんに、(ベルの)犬種は珍しいね、と、何という犬種なのか尋ねられたので、
イタリアングレーハウンドです
とお答えしたら、
イギリスの方の犬かい?
イタリアンっていうくらいだからおそらくイタリアだと思うけども
私もそれほど詳しいわけでもないし
うーん、きっとそっち方面の犬ですね!って言っておいた笑
まあざっくり遠からず近からず…笑
ヨーロッパということでね。

そして、ベルを少し構ってもらって解散した
お天気のいい午前中

おじいさん、元気で長生きしてほしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?