見出し画像

散歩はバイキング気分!?

ベルとお散歩をしていると、思いがけないところで思いがけないものに出会う

公園に落ちているちくわ
公園に落ちているお菓子
今朝は道端にスルメやおかき
なんでそんなところに落ちているのかわからない食べ物や食べ物の空容器の数々…
「ゴミはゴミ箱へ!!」っていつも思う

注意しているけれど、確実に私よりも先にそのようなものを発見するのは、ベルだ
地面をくんくん嗅いで歩き、私のへっぽこな嗅覚なんて比にならないのだから

そして、お庭でくるみの木を植えていたり
桑の木や栗の木があったり、さくらんぼの木があったり…それらが風などによって自然と落ちていたりする
挙げ出してみると多様な食べ物たちが道端に落ちている

そして、ゴミ捨て場の周辺には誰かが出した生ゴミの一部があったり
毎日油断ならない

しつけがなっていないと言われるとまさにそうなのだけど…
落ちてると食べないまでも気にはなるし
もはやアリなど虫を食べるくらいなら許容範囲とさえ思う

ところで、私は大都会に住んでいるわけではないけど、自宅は北海道的には大都市にある
都心というわけではないけど、
それほどハズレに住んでいるわけではない
が、おそらくご近所にキツネさんが住んでいる

それは、同じマンションのおじさんが教えてくれたのと
お散歩中に知らないおじさんも言っていたから
疑ってるわけではないけど
まぁいるのだろう
そして、キツネ自体は珍しくはない
居て当然の動物ではある

ある日、小さな公園に入ったら
ベルがある1箇所にずんずん向かって行くので警戒しつつついていったら、
どなたか動物さんのフンがあった
けどそんなのはどうでもよくて(よくないけど)
その近くになんか毛皮っぽい小さな塊が草に埋もれているのでよく見たら、大きめのネズミだったり

私、あんまり都会育ちじゃないし
何なら子供の頃は毎週末に山奥のじじばばの家に行っていたくらいには田舎育ちなんで
ヘビやらカエルやら色々な虫たちはたくさん見て来たけれど
さすがにネズミの死骸は初めて見た
どうやら、ネズミ自体は私の実家の物置にも居たらしいけどお目にかかったことはない
なのに変に冷静に
食物連鎖を思ってしまった…

そのネズミさん
数日そこに居たのだけど、その後とつぜん姿を消していた
誰かに回収されたのかな

そして、道端の雑草たち
犬は雑食だとは言うけれど
サラダバーが開催される
もう、葉っぱくらいなら目をつぶってしまう勢いだけど、その葉っぱだってそれが何なのかによるので、油断はできない

私も多少のおやつは持って行くけど
それよりも自分で見つけたもの、いつも貰えないものが魅力的なのだろう

何かを見つけてとっても嬉しそうなのに
ダメ!って言って
時には奪い取るのも申し訳ない気もするけど
嫌がりながらも最終的に口から出してくれるのが
また可愛い

最近は、コソコソと食べようとする知恵もついて来たらしいけど
逆に怪しい笑

食べ物以外にも、ペットボトルのフタも大好きだから
ほんと、外でゴミ落としたらダメだよねっていつも思う
時々出会う、ゴミ拾いをしてくれている近所の方たちには本当に感謝しています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?