見出し画像

かえるの由来

証明写真を撮ったことありますか?
スーパーとか駅にある小さなボックスにカーテンがついていて
中に入ると高さを調整できる丸い椅子があって
そこに座って撮れる証明写真です。

あと、運転免許証の写真とか

私はあの手の写真を撮ると
顔がカエルっぽくなります。

特別目が離れてるとかではないのですが
かえる家では、私がそういう写真を撮ると
カエル顔だね、と言います。

いつだか
母が言っていたのですが
私がまだ幼かった頃に住んでいた所は社宅みたいな所だったので、
その団地?みたいなところの目の前には公園のような遊具があり
社宅の子供たちがたくさん遊んでいました。
ある時父が帰宅した時に
外遊びをしていた子供が、父を見て
あ!カエルだ!と言ったらしいです。笑

子供が何を意図していたのかは全く謎ですが、
母曰く、
お父さんに似たのかもね
だそうです。

よくわかんない話ですが
そこから私といえばカエルというのが家族での共通認識となっています。

なので、かえる。


いつだったか、妹からの誕生日プレゼントは、カエルグッズの詰め合わせでした。
そのうちのひとつは、それ以降ずーっと私の車に積んでいます。
無事カエル、って。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

#名前の由来

7,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?