見出し画像

ボランティアしたい

人生で初めてボランティアをやってみたいと思って、問い合わせしている。
絵本読み聞かせボランティア。
半年後に受ける試験のための練習と、少しだけ社会貢献できないかって思って。
図書館で子どもへの読み聞かせに疲れている親はよくみていて、そのかわりに絵本の読み聞かせできないかなって思った。
子ども達に本を読む習慣がつけば、本が好きになれば、図書館が好きになれば、寝る前に読み聞かせできれば子どもにいい影響は与えられる。
それはみんなわかっているけどなかなかできない。
親も自分の100%を子どもに使ってあげたいのに、親になるまでの自分がそれを許さなくて自分がやりたい事をやりたくなる。そして一番は体力と時間の問題。そんなわけで、子どもに年間100冊の絵本を読んでますという親はPayPayボーナスの一等とるくらい少ないだろう。そのくらい余裕がある親はいない。
読み聞かせのボランティア30分弱くらいかな。
始まりと終わりのあいさつと、決まって練習して3冊をゆっくり、それに1冊か2冊好きな本読んであげられるかな。
親だって図書館に来たら「アニメージュ」なり「AERA kids」なり「きょうの料理」とかをささっと読んで、話題の文芸本、ミステリー、コミックエッセイだってかりていきたいだろうから、子どもと一緒に来ても自分のための本かりれた!やった!と思って帰ってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?