見出し画像

Happy Mother's Day!:母の日のプレゼント作り

クラスでうれしかったこと
4月、私は東京の教室にいて講師とクラスに入っていました。
その時のプロジェクトで裏庭のサトザクラ、モッコウバラを子供たちと一緒に摘んで押し花にしました。

それから何回目かのクラスの時に、ひとりの女の子が私に聞いてきたんです
Flower?
教室では日本語禁止。
そしてこの4歳の女の子は英語を始めたばかりでそしてクラスの間ずっとお母さんから離れられずにいたんです。
なのに押し花を作ったことがとても印象に残っていたのでしょう。自分が摘んだ花がどうなったか知りたかったのです。

クラスでは花のカードを見せてflowerと繰り返して覚える練習をしたりしません。でも自分の気持ちとリンクししていることはちゃんと発語に繋がっているのです。

さて1か月たってそのpressed flowerたちの登場です!
母の日のプレゼントを作ります

押し花のなかから好きな花を選んで

作り方は簡単
クリアカップを二重にしてその間に押し花を入れるだけ(ヘッダー写真)

もちろんメッセージも書きます

クリアカップの底に押し花を落とし込んでも素敵です。


I Love you,Mom

言語の習得は機械的な記憶じゃないんです。
気持ちがそこにあって、興味があって 知りたくて
そして身についてくんです。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?