見出し画像

[イヤホン推奨]ブラックミュージックを勧めたい[著:SOL]

こんにちわ、SOLです。

以前、三浦大知特集を組んだのですが、今回はブラックミュージックというジャンルからおすすめの曲、アーティストをご紹介します!

僕が初めて『ブラックミュージック』という言葉を知ったのは、音楽をやっている身内に「お前、こういうブラックミュージックみたいなのが好きなんじゃないか?」と言われたときですね。「黒い音楽? なんか言葉の響きがかっけーな」と思っていました。あと、名前の由来については、雰囲気が暗いからかぁ、など勝手に解釈をしていました。

実際、ネットで調べてみると、『黒人音楽』という意味だそうで、彼に「ブラックミュージックって黒人音楽なんだぜ」ってウンチクを披露したら「そんなことも知らなかったのか」と呆れられました。これって常識なんですかね?

個人的にブラックミュージックの魅力は、『ただでさえカッコいいアーバンな曲調を、ちょっとアンニュイに歌うギャップがなおカッコいい』といった感じです。全てのブラックミュージックに当てはまるわけではないと思いますが。
注:僕は音楽の専門知識がないので、飽くまで素人の感想です。

ご紹介する曲はすべてYouTubeにてMVが上がっています!
もし、少しでも興味が湧いた方がおられましたら調べてみてください。

①SIRUP『PRAYER』

僕が初めてブラックミュージックというジャンルを知る、きっかけとなったアーティストだったので初めにご紹介。本当は、『Pool』と『Rain』のどちらかを挙げようと思ったのですが、一曲目なのでパンチの効いているこの曲もありかもしれない、と思い変更しました。声質がすごく好きで、料理みたいな例えをすると、曲によく絡んでいる感じなんですよね。

②iri『24-25』

ウォークマンのCMで使われていた『Wonderland』という曲がきっかけで知ったアーティスト。女性アーティストですが低音ボイスが特徴で、個人的にはパワフルさと女性らしい芯の強さみたいな印象もあって、男性アーティストと違う魅力を感じます。

③Nulbarich『In Your Pocket』

まさしく身内が「この人とかブラックミュージック系だと思うよ」みたいな感じで紹介されたアーティスト。歌詞の日本語部分と英語部分の切り替えがとても自然で、最高にクールなアーティストなんですがカラオケで真似できないんですよね。。。

④あいみょん『愛を伝えたいだとか』

あいみょんさんはご存知の方がほとんどかと思います。関ジャムという音楽番組で、どなたかがこの曲をブラックミュージックっぽいと表現されていたので、試しに聴いてみたらすごい好みでした。こう飾らないところが、歌詞をストレートに伝えてくるんですよね。

⑤King Gnu『It's a small world』

今や超有名になったバンド・King Gnu。『白日』で瞬く間に一世を風靡しましたが、僕が知ったきっかけはこの曲でした。まあ、この曲も身内から教えてもらったのですが。もうイントロから彼らのセンスが滲み出ています。


今回は、ブラックミュージックの掴みとして5曲紹介させて頂きました。
ただ、Suchmosなど他にも有名な方がたくさんおられるので、ご興味が湧いた方は是非調べてみてください!

音楽を語れないのに曲紹介するって結構難しいですね。次回以降は個別に紹介するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?