見出し画像

[自己紹介から50日]noteを振り返る[著:SOL]

どうやら、僕がnoteに初投稿して今日で丁度50日経つそうで、ちょっと振り返ってみます。

振り返る方法は『全期間スキの数』を参考にします。全期間で閲覧数を調べると、どうしても初期に投稿した内容が勝ってしまい面白くないので、スキの数を見てみましょう。ちなみに、自己紹介は省きます。

このアカウントは仲間と一緒にやっているので画像は出せません。飽くまで、自分ひとりの統計を公開します。

1位 [一人語り]習慣が持つ力 16個

一番評判が良かったのがこの記事。仲間からも内容と文章が良かったと連絡が来ました。実は、今のところこの記事だけ特殊で、完全一人称のエッセイなのです。

簡単に紹介すると、『習慣が持つ力はすごいです』ということを、意識して習慣にしていることと、なんとなく習慣化していることを絡めて書いた記事です。お題の『習慣にしていること』に合わせて書きました。

自分の中では、話が膨らまないネタを2つ無理やりくっつけた感じだったので、意外と伸びたなという感想。
文章の癖は、本当に癖と言いますか、コミカルな内容を書くときはこういう書き方にしたくなるんですよね。ただの偏屈なんですけど。

個人的に見返すと、少し気に食わないところもあるのですが、意外とクオリティが高いとは思います(自分の記事の中で)。こういう文章を今後も書いていきたいのですが、なかなかネタがないんですよね。

2位 [断捨離]部屋を片付けて新生活を迎えよう 9個

次に多かったのがこの記事。お片付け記事です。

実を言うと、これより以前にお片付け記事を書いていて、そっちの方がスキが集まると思っていたのですが、抜いちゃいました。これも個人的には意外です。

というのも、前のお片付け記事では、「なぜ片付ける必要があるのか」という問題提起を行い、「部屋は自分の頭の中を具現化したものだ」というちょっとオリジナルの視点で説いています。
それに対して、この記事では自分が意識していた片付け方法を書きました。前の記事の実践的な内容になっており、以前の記事より評価が下がるかと思っていたのですが、そうはならなかったですね。

やはりこのようなノウハウ系の記事は、独自の考え方をうだうだ語るより、その考え方を具体的にどう応用するのかを語る方が重要なのかもしれません。

3位 [日記]UE4とUnityを触ってみた感想 6個

この記事も個人的に意外なんですよね。てっきり先述のお片づけ記事が来ると思っていたのですが。

UE4とUnityはゲームエンジンと呼ばれるもので、ゲームを作るときにイチからプログラムを組まなくても、パラメータをいじるだけで多くの設定を組める有難いツールです。

タイトルに『触ってみた感想』と書きましたが、一日触った感想なんですよね(Unityは以前何回か触りましたが)。ひと月とか、一年触ってみた感想であれば、もっと評価が得られたのかもしれません。

結論としては、個人的にはUnityを使うかもしれないですね。ただ、やりたいことが多くて、手に着くか否か。UEももちろん良いのですが、ある程度PCのスペックが求められるかと思います。どちらにせよ、ゲームって今結構簡単に作れるんですよ、ということを多くの人に知ってほしいですね。

ゲーム系の記事は結構見てくれる人が多いのかもしれません。あと、面白いのがUnity Japanさんからスキを頂いたことですね。これは少し驚きました。

終わり

終始、意外って言ってる気がしますが、それぞれそれなりにスキが多い理由があるのかなと思います。まあ、他の人はもっとスキを貰えているんだろうな。

スキの数が少ない理由としては、フォロワーが少ないということが挙げられるかと思います。そもそも見る人が少ないという。
このアカウントはグループで運営しているので、(僕が勝手に思っているだけかもしれませんが)各自気になるアカウントに勝手にフォローしづらい感じが若干あり、グループであるが故、他の人もこのアカウントをフォローしづらいというのがあると思います。フォロー周りが全然動かなくて、多くの人に見られてないんだろうな。

とはいえ、すごくスキが欲しいとかはないので、このアカウントが各自の伝言板みたいになっている内は背伸びしなくても良いかな、と僕なんかは思います。グループで何かしらアクションが起きれば、もちろん多くの人に知ってもらいたいとも思いますけどね。

こんな感じで締めたいと思います。長文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?