富士山を臨む金時山〜丸岳縦走。箱根外輪山トレイル第二弾。

画像1 久々の祝日が晴れると知ったので、山と温泉を求めて急遽一人で箱根に行くことにしました。
画像2 在宅勤務を定時で終えて新幹線に飛び乗る。隣県に行くのに新幹線を使うのは贅沢だなと思いつつ最速へ小田原へ。そこからバスに乗り仙石原の民宿に着きました。 小さい民宿だったので温泉貸し切り! 源泉かけ流しのにごり湯!最の高!!
画像3 翌日は朝食を食べて出発。思った通り快晴です。
画像4 少し登ると仙石原と遠くに芦ノ湖が見えます。この景色を見るたびにエヴァを思い出す。
画像5 一時間ほど登ると金時山登頂!10時くらいなのに人が多くて驚きます。頂上付近は登りがきつくて息がゼイゼイしましたが、頂上で富士山を見た瞬間全ての疲れが吹き飛ぶくらいの絶景。ほんと2時間ちょっとの登山でこの景色を見れるから金時山はすごくおすすめです。
画像6 ちなみに芦ノ湖もしっかり見えます。岩の縁に立つお兄さんたちがフォトジェニックでした。
画像7 前は金時山だけで下山したり、時計回りに明神ヶ岳の方に行きましたが、今回は反時計回りの縦走、丸岳に向かいます。
画像8 乙女峠を越え、一時間半程で丸岳登頂。徐々に人が減って来て歩きやすくなりました。
画像9 机と椅子があったのでインスタントラーメンを食べてお昼休憩。
画像10 ここからは桃源台に向けて歩きます。歩きやすい道なので気分は良いものの徐々に脚に疲れが…。
画像11 そろそろ歩き出して4時間…疲れがピークでしたが、この富士見が丘公園の景色を見てまた生き返りました。 芝生最高!と寝転んだら霜のせいか少し濡れた…
画像12 あぁ…芦ノ湖が見える!もうちょっとだ! ゴールに芦ノ湖を目指す気持ちは箱根駅伝と一緒だ!と思いながら最後の下り頑張ります。膝が笑い出す…。
画像13 9時に仙石原を出て14時に桃源台駅到着。エヴァの面々が迎えてくれました。
画像14 総距離11kmくらい。久々にしては頑張った。下りになった瞬間に調子乗る癖を改めないとなと思いつつ、箱根湯本でもっかい温泉に入って帰路に着きます。 やっぱ箱根は楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?