見出し画像

本当に実現したいこととは??

みなさんこんにちは!私は、”ミールシェア”で世界中を「ただいま」と「おすそ分け」にいっぱいにした大学生です。
Little Youがスタートして、早三週間が経ちました。

今回はその三週間で気づいた、自分がほんとうに実現したいことについて綴りたいと思います。


”手段”と”目的”の違い

三週間前の自分は、正直”手段”と”目的”をはき違えていました。

いままでずっと、「ミールシェアができるプラットフォームがつくりたい!」
これがゴールだ!そう思っていました。
しかし、With You(伴走支援者)のげんちゃんとミーティングを重ねていくうちに、もっと本質的な、自分の胸の奥深くにある、ほんとうに実現したいゴールが見つかりました。

それは、
「みんなの帰ってこれる場所、居場所を増やしたい」ということ。

このとき、”手段”と”目的”の違いがはっきりしました。
ミールシェアは”手段”にしかすぎない。
ミールシェアを手段として、”目的”である「みんなの帰ってこれる場所、居場所をつくること」を叶えたいんだ!

だからこそ、タイトルにもある
「ただいま」と「おすそ分け」を増やす。これはつまり、

「ただいま」→帰ってくる場所(目的)
「おすそ分け」→ミールシェア(手段)

これを意味しているんだと、改めて気づかされました。

コミュニティ作りが勉強したい!

手段と目的が明確になり、僕は「コミュニティ作りについて勉強しよう!」と思いました。
どうやってコミュニティは形成されていくのだろうか?
何に惹かれて人は集まるのだろうか?
共同社会について勉強することが、自分が実現したい事、居場所つくりのヒントになると思いました。

勉強するためにまず、いちばん手っ取り早いのは、
知らないコミュニティに飛び込んでみる!!! 

てことで、青森県に行ってきます!!!(笑)

縁もゆかりもありません!知り合いゼロです!!

なぜ青森県なのか??

ねぶた祭りが三年ぶりに開催されるからです!!🔥🔥

1000年以上の歴史のあるねぶた祭りは、
祭り実行委員会のメンバーが三か月以上前からコツコツと準備をし、
毎年200万人以上のお客さんが集まるんです!
それくらい青森県民にとって大事なお祭りであり、かけがえのないもの。
だからこそ、

青森県のコミュニティがつくられるヒントが見えてくるのではないか!!そう思ったんです!

そして、ただ祭りを見るだけじゃだめだ!!
祭りをつくるところから触れなくては、コミュニティの本質は見えない!!
そう思った私は、
ねぶた祭りに関わる地区に、手当たり次第に電話しました!

「ねぶた祭りを手伝わせてください!!!!!!!!!!!」

その結果、弘前市の相馬地区の運営に一週間関わることになりました!!

ということで、
青森県弘前市で、ねぶた祭りを通して、青森県(相馬地区)のコミュニティ形成について勉強してきます!!そこで学んだこと、感じたことを次のnoteでシェアしたいと思います!

応援よろしくお願いいたします🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?