見出し画像

大きければいいというわけではない…

9月に入り、Little Youの終わりが近づいてきました。

暑さも徐々になくなってスタジアムで試合が見やすくなってきましたね!
そんな中、知り合いの方と日産スタジアムに行ってきました!
その方は、5月から始めたスポーツビジネススクールの方で何度もオンラインでは会っていたのですがオフラインでは初めてで、初対面なのに初対面じゃない感覚で不思議でした(笑)
これも、この機会がくれた関係性なので大事にしたいなと思います!

日産スタジアムは家から近いのですがなかなか縁がなく、行く機会がありませんでした。

画像1

なので今回は、大の横浜F・マリノスファンの方を誘い、案内までしてもらいました。


日本最大規模の72,000席。ピッチが見えた瞬間は壮観な景色でした。
2002年日韓W杯、2019ラグビーW杯の激闘がここで繰り広げたのは記憶に新しいです。

画像2


両サイドには大型ビジョンが完備されどこからでも見やすいように工夫されていました。
陸上施設がありピッチとの距離が遠く感じるのは少し残念ですが迫力は満点です。

ファンの方に話を聞くと、平均観客数が多いにも関わらず、席数が多すぎるため満員にならないことに不満を感じていました。

都市圏クラブ中でもファンが熱いマリノスですが、満員にならないことで相手選手にプレッシャーをかけることができないというのは少しデメリットなのかもしれません。大きければいいというわけではなさそうです。


余談にはなりますが、試合を見て横浜F・マリノスのサッカーは好きだなと感じました。

今まで、正直野球ばかり見ていてサッカーを現地観戦することはほとんど無かったのですが見ていて一番興奮しました。
ファンの方と見たというのは大きかったと思いますが攻撃的なサッカーで見ていて面白いチーム!近いのでまた行くことを誓います。

次回は、コロナが明けて観客の応援の雰囲気も味わいます!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?