見出し画像

Little You 2020 最終選考会の結果発表!

こんにちは!ソフエです!
いつも応援ありがとうございます☺

8月22日に開催されたLittle You 2020 最終選考会に参加するために、京都に帰ってきました!!
新型コロナウイルスの影響もあり、実家に帰らず初めてホテル滞在をしているのですがまた違った角度で京都を感じることができて幸せです。

今週の活動成果として2つお話したいことがあります!


①ボーダレスユースフェロー候補生向けのオンライン合宿に参加しました!

社会問題をビジネスで解決するソーシャルビジネスしか行わない会社、ボーダレス・ジャパンが主催している『ボーダレスユースフェロー』のキックオフミーティングに参加しました。

画像8

画像7

ボーダレスユースフェローの詳細はこちら⬇︎

気候問題、貧困問題、差別問題など様々な社会問題を本気で解決したいと志す50名の学生と出会い、それぞれの思いや取り組みたい課題について深堀をしました。

私自身ずっとアフリカの貧困問題にしか興味がなかったため、
世の中にはたくさんの社会問題が存在することを改めて感じました。
またそれを本気で解決したいと思う同世代の仲間に出会える環境があることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

自分がやりたいことはなにか?
現地の方がどんな課題を抱えているのか?
現状についてしっかりと理解しているのか?

しっかりと向き合っていきたいと思います!


②Little You 2020 最終選考会に参加しました!

8月22日。
Little You 2020 最終選考会が行われました!

4月にLittle You 2020にエントリーして、出場メンバーとして選ばれ、活動資金10万円をいただいてから今日までどんなことに取り組み、内なる自分 ”Little SOFUE”とどう向き合ったのかについて発表しました。

画像6

(写真はLittle You出場メンバーであり大学のクラスメイトの小田くんが撮影してくれました。オダッチありがとう!)

「アフリカ布を使った商品を自分で作り、いろんな人に届けて、
日本とアフリカをカワイイで繋げたい!」

Little Youのイベントにエントリーした時、そのように語っていました。

しかし、実際に10万円をいただき、ネックだった資金面での問題をクリアし、自分がやりたいことに挑戦できる!という環境に身を置けたときに様々な不安が生じ、思っていたように活動が出来なくなりました。

また自分に対して自信をなくしてネガティブ発言を繰り返すときもありました…
(後からいろんな人に大丈夫か?と声をかけてもらいました。心配をおかけして申し訳ありませんでした><)

そんな時に励ましてくれる友達や知り合い、Little YouのメンバーやWith Youの方がいました。
こんなにも素敵な人たちに囲まれて、もう少し自信持っていいんだ!と前を向くことができ、今ではもっとたくさんの事に挑戦しようと思っています。

画像5


With Youの仲田さんからの助言もあり、
まずは身近なLittle Youメンバーに!と思い、アフリカ布を使ってポーチを作りました!

家庭科の成績が悪かった過去の自分を越えたいと思い、無我夢中で制作に取り組みました。
(10人分作ったけどそういやオンライン出場と自分の分いらなかったと気付いたのはプレゼントした後・・・笑)

画像4


Little You出場メンバーの中で唯一現役高校生の酒井くん。いつもTwitterやnoteで活動をみて、刺激をもらっていた酒井くんとやっと会えました!
地元が京都という共通点もあって嬉しい限り!
高校生だからすごい、ではなく自身の原体験を通してチャレンジしている酒井くん自身の生き方がかっこいいと思っています。


画像3

Little Youに参加して初めて話したメンバーの山谷くん。
スポーツビジネスについてとても勉強熱心。スタジアムを通して山谷くんの地元下関を盛り上げようと様々な行動をしている姿に刺激をもらっています!
私が知らない世界をたくさん知っている山谷くんすごい。


画像2

Little Youに出場する前からSNSを通して一方的に知っていたかりんちゃん。
アフリカのルワンダの貧困問題を解決するためにクラウドファンディングを行った実績もあり、常に走り続けている彼女。
かりんちゃんの背中はとても遠いところにあって何もしてない自分がとても情けなくもなる一方、同じように前進したい!と鼓舞してもらえる存在☺

Little Youに参加して自分自身と向き合うことの大切さや挑戦することの大切さに気付くことができただけでなく、
このようにメンバーとの繋がりを通してたくさんのことを学び、刺激をもらえる環境を手に入れることができました。

本大会は9月13日。

残りの期間、アフリカ布を使った商品を制作し、
多くの人に商品を購入してもらえるように頑張りたいと思います!!!!!

当日は会場観戦orYouTube観戦ができるので、ぜひ参加してください!

最後までお読みいただきありがとうございました。☺

画像1


(友達と自然をめぐる旅をしたときの写真。たまには自然に囲まれてゆっくりするのも大切ですね!)

ソフエ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?