見出し画像

脱マンネリ!毎日の料理に1品だけ新メニューを取り入れる

結婚して11年。

毎日料理をしていると、色んなコツを掴み要領よくおかずを作れるようになりました。


子どもが小さいうちは、とにかく

・あまり手間がかからず

・栄養がとれるもの

をコンセプトに(笑)献立を決めてきて・・・・


しかし・・

子ども2人が小学生になった今も、実はこの方針はずっと変わらずでした。笑


そんななか、先日、このnoteにも書いた↓ある出来事をきっかけに「食事を見直そう」と思ったのです。


もちろん食事だけで目が良くなるとは思っていないのですが、まぁ「出来ることは何でもやろう!」と、目に良い食材を調べて使うようにしました。

どうせ見直すなら、これを機に食事の脱マンネリ化もやっちゃえ~と、

「毎日1品だけ新メニューを追加する」

というミッションを自分に与えることに!!笑


新メニューとは、単純に今まで作った事のない料理デス。

「この食材の組み合わせで料理したことないな~」とか、まぁその程度ですけどね!


でも、これがやってみると新鮮で楽しいんですよ。

わざわざレシピ本買わなくても今はスマホで検索すればいくらでも出てきますし。

その中から、これまで作ったことのないおかず(+自分好みのもの♡)を選ぶ。


「今日のご飯何しよう~」とどんより考えているよりも、「今日は新しい1品を何にしようか!?」と頭を回転させている方が、はるかに楽しい毎日だなと実感しているところです。


そして不思議なことに、「外食」の機会が減って(家族が外で食べようと言わなくなって)家計にもほんのちょこっとだけ余裕がでています。

脱マンネリ化、いいことたくさんです♡

ぜひやってみてくださいね(^_-)-☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?