見出し画像

「現在地を確認し、改めてスタートラインを引いてみよう」というお題が出たので、書き出してみた。

今日は満月。(2022/10/10)

現在地を確認し、改めてスタートラインを引いてみよう

というお題が出たので、書き出してみた。

•••••••••••••••••••••••

色々あるけれど、今の私にとって1番大きいのは

「“ドラマ“を手放し始めた」という事。


自分1人でも
環境・状況・人に頼らなくても
自分で幸せ掴めるようになった

だからこそ
環境・状況・人は大事だと実感するし
責任を持って選択すべきだと再確認できた


•••••••••••••••••••••••

小学生あたりに味わった辛い経験

「嫉妬」を受け取る可能性が高い所まできた

実際にもう、それは飛んできてるような気さえする。


だけど

幼き頃には分からなかった「人間」という生き物の性質が、大人の私には分かってきてる。


•••••••••••••••••••••••

他人も自分も同じ人間であるということ。

違うのは、育った環境が違うだけ。

年齢や性別も、そこにひっくるめられるくらい

「環境」が違うだけで、十人十色が成立している。

だから本質的には、みんな同じ「人間」なんだ。


•••••••••••••••••••••••

自分もたくさんの嫉妬心を味わってきた。

嫉妬の土俵でアクションを起こした事は何度もある

それで人を傷つけたことだって、何度もある

傷つけられたと思い込みながらやってたことも、相当ある。


それらは、出来事が違えど、感じるものは大体同じ。

だから、自分がされた時、相手の気持ちも大体は分かるようになった。


細かい原因や現象は違えど

みんな傷ついてきたし、寂しいし怖いし不安なんだ。

それが、だいぶ分かってきた。


とはいえ、私は人間だし、当然仏でもなければ、悟りも開いちゃいない。


だから、やられたら悲しいし、怒りも起きるし、ぶっ飛ばしたくなるし、

二度と立ち直れなくなるくらい、精神的に潰してやりたいとも思うことだってあるかもしれない。


だけど、そこにいる時間はきっと、今までと比較したら相当短くなってると思う。

自分で自分の気持ちを処理することが、とっても上手になってるからね。


•••••••••••••••••••••••

まとめると私の現在地は、

目指す土俵が観えてきて、そこへ行くまでの地図を作成してるところ。


ルートを引ける状態になるまで、GPS的な感じで、自分と環境を上から見て地図を作っているところ。


そして、その目指している土俵は

「プラスもマイナスも、“存在している”と認識している状態」

 •••••••••••••••••••••••
•••••••••••••••••••••••

🟡500円のサブスク
「ただでは言えない、赤裸々つぶやき」
https://energeia.app/club-detail-view/613

🟡instagram(一番最初に更新するよ〜)
https://instagram.com/miho_terai
🟡standfm
https://stand.fm/channels/612723297de6f0a0e0ab8436
•••••••••••••••••••••••
•••••••••••••••••••••••

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?